小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

Amazonパントリーって知ってる?

こんにちは。中瀬一菜です。

今日はAmazonパントリーを初めて使ってみましたので、その感想をまとめたいと思います。クッソ便利だった…!!!

ー目次ー

 

 

1 Amazonパントリーってなんぞ

Amazonパントリー…あんまり聞いたことのない単語ですよね。わたしもついこの間まで知りませんでした…

Amazonとありますので、あの天下のAmazonのサービスの一つです。

食品・日用品など毎日使うものを必要な分だけお買い求めいただける、Amazonプライム会員向けのサービスです。

とのこと。ふむふむ、確かにAmazonはめちゃくちゃ便利ですけど、日用品や食品の小売ってしてないんですよね。あっても、箱買いみたいになっちゃう。(例えば豆乳。大好きなキッコーマンさんのバニラアイス味豆乳を買おうと思うと、1箱18本入りしかないんですね…多すぎ…)

それを、ななんと、必要に応じた個数で買えるよと言ってくれてるんですね!なにそれすごい!!!

 

ただし、こちらのサービス、Amazonプライム会員限定となっているのがちょっとアレ…

Amazonプライムといえば、アニメや映画、音楽が無料で見聞き出来たり、お急ぎ便・日時指定便がタダで使えたり…というアレですね。

わたくし、根っからのAmazon教でして。本を買うならAmazonでした。クソ田舎ゆえ、欲しいと思う本が本屋さんには並んでいないんですね。最初は本はAmazon、そして味を占めて次第にAmazonで買う品物の幅がどんどん広がり…今ではとんでもない頻度でAmazonでお買い物をしています。

それに、映画やドラマ、アニメも大好きですし、会員でしたら相当な量の映像作品を無料で見ることができるのも大変美味しい所でした。最新作のアニメも見逃し配信してるんだぜ…!

あとは最近、Amazonミュージックに手を出しました。あの椎名林檎嬢のお歌が配信されてるんですよ…!なにこれ最高か…!

 

…ということで、Amazonプライムのポジティブキャンペーンをお送りいたしましたが、ともかくとっても便利なシステムなのです。

その中のひとつとして、日用品を少数から購入できるAmazonパントリーというものがあるんですね。

注文の仕方はいたって簡単。Amazonパントリー専門のページに飛んで、欲しいモノを買い物かごへポンポン放り込むだけです。いつも通りのAmazonのお買い物ですね。

f:id:me10s2ct:20180606173531p:plain

↑こんな感じで項目がありますよ。

ただし、段ボールひと箱350円の手数料が発生します。送料無料云々関係なくです。

あと、段ボールに入る量を%で表示されます。段ボール350円の手数料を節約したいなら、100%いっぱい買うのが良いですよね。もちろん、100%未満でもお買い物は可能です。

 ちなみに、パントリーって「食材庫」という意味だそうな。へぇ~~~

 

2 実際に注文してみた

ということで、早速使ってみました。

…というか、なんで使うねんって感じですが、わたくし現在うつ病で休職中、職場復帰に向けた訓練をしています。お外へ出ることは可能ですが、体調によっては結局お外へ出ずじまいなんてこともあり、お買い物をしようと思ってもうまくできないことがあるのです。

幸い、一人暮らしではありませんので、食べるもの等たちまち困ってしまうということは無いのですが、シャンプーだとか腸内環境改善のために食べているものだとか、ミネラルウォーターだとか、色々とありまして。備蓄するようにしていますが、通販できるようになれば便利だよなぁと思うのです。

それに、これは職場復帰した後を考えても、とっても便利だと思いませんか? パソコンなりスマホなりをポチポチすれば、お買い物へ行く時間を省いて届くんですよ…! 時短&体力温存に役立ちますよね。

 

わたしの事情はさておき。今回注文したのはこちらです。

f:id:me10s2ct:20180606174439p:plain

圧倒的豆乳率。

この夏は豆乳を凍らせたものをアイスクリームに代用しようと思っていまして。今回は近くのお店にないけれど、評判のいいメロン味と抹茶味を試してみたくて使いました。あとは、ミネラルウォーターですね。買いに行くと重いんだなこれが…これはわたしの横着です…

その他は趣味のお菓子作りの材料たちです。杏仁霜(きょうにんそう)は杏仁豆腐のモトになります。アイコクのベーキングパウダーはずっと探してたけど地元で売ってなかったのでこちらで購入しました。缶入りでしっかり蓋ができるから好きなのだ。

f:id:me10s2ct:20180606171702j:plain

 注文から3日後、無事に届きました。Amazonパントリー専用の段ボールです。

f:id:me10s2ct:20180606171752j:plain

中身はこんな感じ。ぐっちゃりしていますが…これはたぶん、ミネラルウォーターのせいですね。段ボールがきっとミネラルウォーター×6本に対応したモノっぽいので、大きいみたいです。

そう、ミネラルウォーターが3本で一箱に対して51%占めるから、2セット買うと一箱に収まらないんじゃないか疑惑があったんですけど、この感じならいけそうですね。

さすがはAmazon。ちゃんと注文したものが届いています。(このあたり個人輸入で体験したドキドキハラハラがなくて最高。トラッキングも丁寧で最高。)というか、細々した日用品の小売だけど、3日で届くってすごい。ちょっと感動です。

これなら、重たいミネラルウォーターも、お家まで届けてくれるし、めちゃくちゃいいじゃないか…! 何気に継続を検討中です。

 

 

3 きっとこれからの社会で重宝されるのでは???

 今回はお試しということで、使ってみましたが、最高に便利でしたね。ますますAmazon使用率が上がりますよこれ…

ふと思いました。

きっと、これからの社会――ご高齢の方がお買い物が満足にできないとか、実家を離れて住む子供に仕送り(物理)をしたいとか、共働き家庭の負担軽減とか…いろんな場面で便利になるんじゃないのかなと。

Amazonプライム会員出ないと使えませんけど…それだけの価値というか利便さがありますし、というかAmazonプライムってどこまでも便利で買い物面でも、動画音声配信面でも、はたまた電子書籍でも、いろんなところで生活に密着してますから、Amazon一択しとけば、生活利便性がぐぐっとアップするんじゃないのかな。

地元のお店のことを想うと…ちょっと複雑な心境ではありますが、それこそAmazonが地元の小売店とガッチリ組んで、そこから発送してくれると、みんながみんなwin-winになるよね…? ああ、そう考えると、ただでさえパンク状態の物流のほうが大変なことに…ああでも、インターネットが使えない人との格差が広がってそれはそれで…ううん…ううん…便利を追求したくなりますが、なんだか難しいなぁ。

 

 実はAmazonAmazonフレッシュなるサービスもあるんですよね。こっちでは、お野菜やお米、飲み物が買えちゃうという!これまた最高に便利!

…ただ、わたしの住まう地域は、Amazonフレッシュ非対応地域なんですよねさっすがクソ田舎、こういうところでも期待を裏切りません…

対応してくれたらこっちも試したいな~~~便利な生活の追及に余念のないのでした。