小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

うつ病で休職中の公務員だけどクレジットカードの審査を秒で通過したんだが

こんにちは。中瀬さんです。

今日はうつ病で休職中の公務員のクレカ事情についてお話します。

 

 

中瀬さんのクレカ事情

お休みする前にクレカは何枚か持ってました。現金決済が面倒くさい・煩わしい、逆に大金持って歩き回りたくないと思うタイプの人間で、そんなわたしにとってクレカはマジで必須。ガシガシ使ってました。

f:id:me10s2ct:20191127092132j:plain

持ってたのは、クソ田舎の地元銀行系カードと、みんな大好きイオンカード

www.aeon.co.jp

病気になる前の元気な中瀬さんは、めちゃくちゃ頻繁に映画を見に行っていて、クソ田舎ゆえ近場で行ける映画館がイオンシネマ一択だったため、映画料金の割引特典が付いていたイオンカードを取得した…って感じです。

基本はイオンカードでチミチミとポイントを稼いで、WAONに変換して、ときどき儲けたな~と思うくらい。クソ田舎銀行系カードは、ATMで夜間・土日祝日でも手数料ゼロ円で出金できるようにするために持ってるだけなので、実働はほぼありませんでした。

 

 

休職中にポイ活に目覚める…アタイ、楽天カードほちぃ!!!

そう、そんな中瀬さんのクレカ事情に異変が生じたのは、うつ病発覚後休職してしばらくたったころ。

傷病手当金等で仕事をしていなくてもいくらかのお金は入ってくる状況ではあるものの、働いていた当時のお給料満額とは程遠い金額なので、節約生活が必須となりました。そんな中、中瀬さんが目覚めたモノ――ポイ活です。

ポイ活とは、ポイント活動…つまりお買い物をしてお店側が付けてくれる特典のポイントをうまく稼いで、ちょっとでも生活を楽にしよう!というもの。

最近では、ハピタスのCMを見ることが多いのではないでしょうか。こういうサイトを経由してネット通販等をして、通常もらえるポイントを二重に取得する、なんてこともポイ活ではよくやられている手法です。

hapitas.jp

わたしは元々引きこもり気質ですので、頻繁にネット通販を利用していたのですが、このころからポイント還元率の良いサイトでのお買い物を優先するようになります。

そう、Amazonばっかり使っていた中瀬さんですが、ついに楽天に浮気をしてしまうのです…

www.rakuten.co.jp

楽天のポイントシステムはものすごくて、楽天という大きなグループの中の色々なサービスを使えば使うほど、ポインド倍率が上がっていくシステムが採用されています。SPUってやつですね。

event.rakuten.co.jp

そのなかであるのですよ、楽天カード

これを持っていると(引き落とし口座に設定する必要はありますが)、ポイントの倍率が上がるのです…!!!う~~~ん、なんて魅力的な!!!

やはり同じ金額お買い物するなら、たくさんポイントが付くのが良いに決まっています…しかし現在休職中。なんかクレカ申請するのはちょっと違う気がする。そう思ってずっと渋っておりました。

 

 

職場復帰がほぼ決定!だったらいいでしょ!→即行で審査通過

渋りに渋り続けた中瀬さんですが、この度職場復帰がかなり具体的に決まってきました。ほんとうに各方面のみなさまのおかげです。ありがたいことです。

…ということで、まだ復帰はしていないものの、まあ今から申請すれば復帰するころには審査が降りて手元にカードが届てるかな~?という目算の下、思い切って喉から手が出るほど欲しかった楽天カードを申請することにしました。

申請はとても簡単。求められる項目をただひたすら埋めていくだけ。あっという間です。

数分で全項目が埋まり、申請を受け付けました~という画面に切り替わって、メールも届きました。

ふう、やれやれ~と思っていたところ、またメールが。

「カード発行手続き完了のお知らせ」「契約内容のご案内」

といったメールがすぐに届きました…ほんとすぐに…引くぐらいすぐ…

あれぇ…これって届いたら審査通過したって意味では…?????わたし仕事してないですけど…いや籍はありますけどね?????

公務員ブランドのお陰なのか…

わたしが奨学金以外に借金がないのがよかったのか…

理由はよく分かりませんが、なんだかアッサリと楽天カードをゲットしてしまったのでした。

分かったことは、公務員休職しててもクレカ作れるぜってことです。もちろん推奨はしませんが…

 

 

推奨はしないけど、ポイ活に使いたい勢にはそっとオススメしておくね

うつ病休職中の金銭事情は結構厳しいものです。わたしのような独り身ならともかく、ご家族がいらっしゃる方には、傷病手当金だけでは足りないことでしょう…ありとあらゆる節約を講じて、爪の先に火を灯すように生活なさるのも分かりみが深いというやつです…ええ、わたしも同じくです…

そういう方にはマジでポイ活を推しておきたいところです。ちょっとでも楽になりますから…最近のわたしは、ポイントでずっとほしかったアイロン台を手に入れました…!やったね…!(嬉しさのあまり太字色付きにしてみました)

特に楽天は頻繁にポイント還元率が上がるセールを実施しているので、必要なものがあればそういった機会にまとめ買いしておきたいところですね。わたしと同じような方でしたら、おそらく楽天カードの審査も通りますので、推奨はしませんが、こういったこともできるよということはそっと共有しておきます。

という中瀬さんのポイ活事情ですが、私が使っているサイトはポイントタウンです。

www.pointtown.com

上記はわたしの友達紹介制度のURLになります。よろしければぜひ。

ご家族の間で相互にお友達になり合うなどすれば、簡単にランクアップしてより還元率が上がったりする裏技?があったりしますよ(小声)楽天以外にもいろいろな通販サイトでポイント還元されていますので、興味のある方は一度覗いてみてください。

休職中の生活は厳しい(ええ、色々と)ものですが、すこしでもゆとりを持って(多方面で)穏やかに過ごしたいものです。