小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

元公務員うつ病患者だが職業訓練頑張ってます途中経過レポート②

こんにちは。中瀬です。途中経過その2です。

 

まさかのうつ病で寝込む

いやまじで。(焦り)

突然すぎてマジでこの世の終わりかと思ったよ。本当に突然すぎて訳が分からんかった。

症状としては、ある日突然朝動けなくなりました。思考停止ぴーーーーーーーみたいな。いつも通りです。

とりあえず、休むしかないですから、学校に電話して(なんか既視感あるな)その日はずっと寝て過ごすことに。

ちょうど金曜日だったので、週末で病院に駆け込みました。いやもう、ドッキドキです。いや、なんたって既視感ありますからね、再休職したときもこんな感じだったなーって…

www.me10s2ct.com

中瀬さんの職業訓練はここで終わるのかな、なにも身についてないですけどコレどうするんですかね、絶望しかない…

中瀬「かくかくしかじかで、先生どうしたらいいですか…」

主治医「そうなんですね!だったら頓服飲んでみてください」ドサッ

中瀬「え?」 

頓服貰ってそのまま帰りました。そして学校側にうつ病の症状が出て寝込んでますと伝えると、出席日数的に一週間くらいは休めるよと言われました。

お言葉に甘えてガッツリ休ませてもらって、先週復帰、まだ若干しんどさが残るものの、なんとか四連休にもちこむことができた、そんな感じです。

 

 

主治医のさじ加減

もう、病院行くまでに、途中退学の覚悟を決めていたので、拍子抜け過ぎて…

というか、なんで今回は頓服でいけるって思ったんだ主治医?????????

その判断はなにを基準になっているのか、患者本人のわたしすらわからない。

体感的には再休職のときと全く同じだったんですが…同じではなかったんですね(混乱)

  • 今していることが仕事ではない
  • 自分が楽しいことをしている
  • ゆうて学生身分
  • 嫌いな人間がいない環境

などなどなどなど…細かく見れば、確かに公務員として働いていた当時と今は全く違うか…?

状況把握がおおざっぱすぎた感はある。

 

 

初めての経験

現在は、もうほぼ回復しきっていて、朝ちゃんと起きられるし、食欲も戻ってきました。いい感じです。まだちょっと体感として怖いけれど、まあ大丈夫か!そんな感じ。

今回の騒動で、私は初めての経験をしました。

「席を立つことなく、体調を戻した」ことです。

いままでだったら、じゃあ休職しましょうとなって退場を強いられていましたが、今回は学校に籍を残したまま回復・復帰ができました。

これはわたし的にデカイのではなかろうかと思っております。

うつ病の症状なんて、どんだけ慎重になっててもドカッと出てくるもの。というか、日常生活がうまくいっている間、病気のことなんて忘れてますから、普通の健常者と同じ生活をしちゃうんですね…

そんな爆弾を抱えているけれど、多少しもた!ってなっても戻れるって分かっているのは強いと思うんだよな。ワンチャンあるで!みたいな(???)

 

 

今回の気づきまとめ

ということで、今回は寝込んでしまったものの収穫アリで戻ってこれたよ、というお話でした。

もうちょっと、状況把握を細かくしようか自分…ちょっと雑過ぎたな…なにも過去と同じ現在なんか一つもないんよな…着実に前に進んでるんだからもっと自信持とう。

 

ーーで、グラフィックデザイナーのお勉強はどうなってん?て話ですが、そちらは順調に進んでおりまして良い感じですよ。すっかりIllustrator,Photoshopの扱いにはなれました。今はこれに加えてwebの勉強もしてます。毎日しんどいけど楽しいです。

 

それでは、また中間報告しますね。ではでは~~~