小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【追記あり】元公務員うつ病患者だが職業訓練頑張ってます途中経過レポート③~派遣登録の巻~

こんにちは中瀬です。途中経過③になります。

 

 

職業訓練のおわり

職業訓練として学生になってもう4か月。4月のドタバタがついこの前のように思えますが、もうそんなに経ったんですねぇ…

ともなると、近づくのは就活です。

まあですよね、そのために通ってるんだし。

履歴書の書き方講座なんて初めて受けました。予備校通ってた事って学歴に書かなくていいんだってさ。知らずにずっと書いてたよはずかし~~~

中瀬さんとしてはいろいろ考えはありますが、こんなカンジの条件で進めようと思っています。

  • グラフィックデザイナーとして採用されること。
  • 正規・非正規など雇用形態は問わない。
  • できれば県内だが、近県でも可。
  • 就職後は「業界3年経験」を達成すべく頑張れる環境が良い。

 

信用を勝ち取れ!

とにかく、一番最後の条件が必須です。

曰く、デザイナーなんて専門職に就くような連中は、中学生くらいからなりたいと思って勉強しているものなんですね。高校、大学と描きまくって、就職して働いて仕事をこなして…

この圧倒的な差。30歳にしていきなりデザイナーやりたいです、なんていうのは、外から見れば「お前マジで言ってんの…?(絶句)」なわけであって、こんなヤツに仕事を任せてちゃんとこなしてくれるのか信用が無いらしい。

そこを掻い潜って、なんとかグラフィックデザイナー業界の端っこに滑り込んで、とにかく経験を積まないとお話にならないのです。

特に、求人でよく見るのは「実務3年経験」というひとつのラインです。

まあ、よく見かけるんですわ、この条件。

わたし的には、この「3年」がポイントではないかと。まずはココを達成しないとグラフィックデザイナーとしてご飯が食べられるかどうかの分かれ目な気がします。ここまでできたら、業界から一定の信頼を得られるんじゃないのかなー…しらんけど。

 

 

竹中平蔵は嫌いだけど

とかい言ってると、なんかしらんが人材派遣会社のパソナに登録する運びになりました。(?????????????????)

www.pasona.co.jp

実務経験3年じゃー!というわりに、中瀬さんはキッチリうつ病患者なので、そんなホイホイ良い職に巡り合えるわけもなく。

むしろ、正規ではなく派遣という選択肢を職業訓練校側から提示がありました。

 就活担当「元公務員だし、大手の派遣に登録しときなよ。紹介できるよ。」

中瀬「はあ…(高級ソープに登録してみろみたいな言いぶりだな)」 

就活担当「向こうはキミを利用するけど、キミも向こうを利用したらいいんだよ」

まあ、それはそうなんだな。 

とはいえ、派遣でグラフィックデザイナーっていうと、もう経験3年ありきの即戦力が必要とされているわけで、ピヨピヨ中瀬さんの出る幕は無いというか…これって果たして良策なのかよく分からないですが…

経験したことないですし、まあ死にはしないし、初めてのことで楽しそう(???)だったので、なんとなくOKしちゃって登録する運びになって説明を聞きに行きます。

いやぁ、知的好奇心に負けましたね…ワクワク(意味深)が止まらねぇぞ!

→ということで行ってきた!【追記】

 まずは、パソナ側が用意したパソコン能力テスト一式を受けました。Word、Excel、PowerPointについて指示に従ってひたすらガタガタキーボード打ちまくるアレ。

中瀬さん、伊達に(クソブラック)公務員してませんから、そこそこいい成績だったみたいです。特にPowerPoint。まともに使ったことないケドなんでや。

その後はひたすら面接です。事前にネット経由で、前職はこんなことで、これからはこんなことがしたい~とはお伝えしていたのですが、それをさらにこと細かく噛み砕いていきます。

ぶっちゃけ面倒くさいんですが、なんかしらんけど担当のお姉さんがやたらと褒めてくれるので自己肯定感爆上がりしました。(??????????)

で、ここまできて、パソナでは普通の事務職の派遣が主で、専門職は扱っていてもごくわずかとの話を受けました。まあ、そもそもの母数が少ないですから、然程驚きはしませんでした。

担当のお姉さんはすごく前向きで、「ポートフォリオができたら、私にも送ってください!」と言ってくれました。うれし~~~お姉さんしゅき~~~!!!!!(?????)

ここまでどどんと二時間コースです。まあまあ大変だから、覚悟してほしい。

とりあえず、登録は以上終了で、その後の手続きはありませんでした。登録以上完了です。

まだパソナでお世話になるとは決めていませんが、とりあえずの選択肢が一つ増えたということで一安心ですかね…?

キッカケは学校側からの紹介でしたが、いまのところパソナの印象はいいですよ。とりあえず。

 

今後はポートフォリオ作りに専念

ということで近況報告③でした。

とりあえず、今はポートフォリオ作りが始まって大変です。もう、何もないんですから。とにかく作りまくるしかないという。しかし、ポートフォリオだって。デザイナーって感じがしていいなァ(???)

これと同時進行で当然に課題もありますから、忙しいんだわ。

自己管理シッカリしないとね。業界に滑り込むぞ。おー!