小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

元公務員うつ病患者だが職業訓練頑張ってます途中経過レポート⑥~腹痛と眠気と食欲と~

こんにちは、中瀬です。職業訓練が終わったその後のお話です。

 

 

修了式の翌日、事件発生

まさかの一日ずっと睡眠、気づけば日付が変わっているという。

うつ病患者的には、あるあるですよね。(???)

闘病を始めた当初のころはコレでしたから、あらお久しぶりですね、といった感じで特に驚きはしなかったのですが、それよりもなによりも、ここまでの疲労をため込んでいた事実にちょっと引いた。

その後も寝たり、起きたり、寝たり、起きたり…うつ病患者らしい生活が続きました。

あと、食事をすると謎の腹痛に襲われます。

キムチが好きなんですが(胃腸が弱いくせにね)、たくさん食べたら次の瞬間トイレと友達になりました。死ぬかと思った。

満身創痍とはわたしの勘違いではなくて、ガチで満身創痍だったようです。

こりゃしばらくは――まあひと月弱くらい?――身の程をわきまえておとなしくしておくが吉、と見た。

 

 

要休養

ということで、中瀬さんは今後しばらく要休養となりました。

まあそりゃそうか、おはよう5分で社会人としてギリギリの生活を余儀なくされるって、よく考えればおかしいもんなー

まあ、うつ病患者だし、普通の人と同じようにはいきません。そこは開き直って焦らずにマイペースに一歩ずつですな。長期的には楽観的に。うんうん。

休養といっても、特別なことは何もしません。

寝て、食べて、ぼーっとする感じ。丁度、復職前の過ごし方に似ています。

腹痛が治まったら、朝ウォーキングを始めてみるか。うつ病患者歴も長いですからね、ここへんのやり過ごし方は学習済みです。

とにもかくにも腹痛、お前が問題だ。これではコーヒーを満足に楽しめないではないか!(?????)

中瀬さん、健康生活はじめます。

 

 

休養期間中でもちょっとは行動

とはいえ、何もしないのもアレですから、ポートフォリオをまとめる作業とか、お家でできることをコツコツやろうかなと思っています。

ポートフォリオってなんやねんって話なのですが、要するに作品集みたいなもので、「ワシこんなん作れるで!ドーン」みたいなアレです。デザイナー系の就活には必須で、履歴書と一緒に問答無用で送付するものになります。とっても大事な資料なんだな。

わたしはウェブデザイナーとしてもキャリアを積みたいので、紙のポートフォリオだけではなく、ポートフォリオサイトを作ろうかと検討中です。

まあ、簡単なサイトなら組めますから、こっちもボチボチ進める予定。ドメイン取得やなんやかんやは、一度このブログの設立時に経験済み。まあ、どうにかなるかなと。カンプ(原寸大の下書きみたいなもの)はもう作り始めているのです。Adobe XDを使ってるのですが、なかなか使いやすいですな!Photoshopより全然使え(以下略)

あとは、このブログのデザインを作りたい。CSSをいじるようになるらしい。自分の書いたコードではないものから読み取って新たに作る、という作業は初なのだが、これはこれでいい経験になりそうな予感がしている。イカすデザインにしたいところ。

 

 

だから、就活はどうなってんだって

就活は休養期間中は完全ストップかな。

というのも、良いなと思う求人票を見つけても、あっという間に採用が決まって取り下げられるのだ。デザイナー界隈だけなのか知らんが、とにかくあっという間。まさに一期一会の世界。

だったらもう、時の運に身を任せて(知らぬが仏ともいう)、その時見つけた求人で頑張ろうと思います。

この感じだと、なんとなく、クソ田舎を出て都会に行かなければならない雰囲気なのだが…まあ病院側にはお伝えして了承を得ているし、そこさえどうにかなれば、あとはどうにでもなるだろうと思ってる。

今も実家を出て第二拠点で一人暮らしをしている身、結局どこへいこうとも、そんなに状況は変わらないのではないかなとも思う。私は都会暮らしのほうが好きみたいだし。

まあ、ここらへんは中瀬さんもよくわからぬ。ドキドキワクワク要素。良い会社とご縁があればうれしいな。

 

 

急がば回れってな(深く頷く)

うつ病患者歴も3年以上になりますか。まあ、これくらいの事件、たいしたことねえですぜ!

波瀾万丈な3年間のうちに、何だか知らんが度胸はついた。体調の変化への一喜一憂も落ち着いた。対処法もなんとなく身についた。

とにかく今は体を元に戻すこと。これを最優先にしたいと思います。

休養中のお遊びとして、Twitterで回ってきた遊びをやろうかと。無印良品のジュートマイバッグを使って、Diorのbook Toteをマネしようっていうあれ。

www.dior.com

www.muji.com

まあ…完全自己満足のハイブラ買えない貧乏勢の精いっぱいの背伸びなのですが、これくらいの夢は見させてくれよということで、自分で遊ぶためだけに作ります許してください。

オラ…いつか絶対デザイナーとして成功して…ブックトートを余裕のよっちゃん顔で買うんだぁ…!ふんばるぞい!