小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【速報】うつ病元公務員、障害年金をもらうことができました!

こんにちは、中瀬です、障害年金について速報です。

 

【祝】申請、通る

f:id:me10s2ct:20220414172721p:plain

もうすっかり申請をしたことすら記憶の彼方へ飛んで行ってしまっていました…

そう、話はちょうど去年の暮れのこと。生存戦略だといって障害年金を貰って生計を立てることを企てていたのでした。

www.me10s2ct.com

ちゃっちゃか申請を済ませてあいかわらずな日々を過ごしていると、突然、元の職場の電話番号から着信がありました。

出てみると、総務係の方で、なんだかいろいろ話してくださったんですが、要するに「あなたの申請通ったよ、お金が入るのは先だけど取り急ぎご連絡まで」という内容でした。

その電話の中で、サラっと障害等級が上がったよと言われました。あら、中瀬さんすっかり障害者が板についちゃって( ^ω^)・・・

なにはともあれ、お国も認めるしっかり働くのが困難なうつ病患者になれました。全然うれしくないけどうれしい。

 

 

中瀬さんのスペック改めて確認

うつ病で障害年金を貰えたパターンってなかなか貴重なのではなかろうか?

ということで、改めてわたしのスペックをまとめます。ご自分は貰えるかどうかのひとつの指針としてお使いくださいませ。

  • うつ病と最初に診断されてから3年経過
  • 現在の症状は、体力がなくて、活動し過ぎると寝たきり状態になる。とても不安定な状態。
  • 毎日8時間フルタイム勤務は無理(公務員としての復帰するが、うつ病悪化、再度休職)
  • 現在、実家暮らし
  • 扶養家族なし、未婚、彼氏なし!(中瀬さんの左手薬指空いてますよ!)
  • 全く仕事をしていないわけでもなく、フリーランスの動画編集者としてお仕事などなど、できることをしている。

そこまで酷いわけでもなく、かといって良いわけでもない・・・

我ながら中途半端ですが、「フルタイム勤務ができない」というのは申請するかどうかを考える目安に値するのではなかろうかと思いました。

あと、働いていると申請できないわけじゃないです。もちろん、元気にフルタイムで働けるなら無理だけど、貰わなくても暮らしていけるならそれでいい。普通に経済的に生き辛いうつ病患者は申請すればいいと思う。

 

 

将来のためにちゃんと年金納めろよ!

とはいえ、これもそれも、わたしがちゃんと年金に関する諸手続き・支払いを続けていたからこそ。

大学生諸君、ちゃんと支払い免除の申請はしたか?紙ペラ一枚で救われる命は確かにあるぞ。

社会人諸君、社会保険料はたしかに高いし少ない給料から差っ引かれるのは腹が立つが、文句は言ってもいい、だかちゃんと払っとけ。

そもそも、ちゃんと年金払ってないと、障害年金貰えませんからね!あとから追納しても無理!社会保険労務士を通しても無理!

年金なんて、どうせろくな額もらえないだろうし、こんなの払う意味あるのかと思ってたけど、意味ありましたわ・・・

老齢年金じゃない、若くして障害年金を貰うパターンもあるのだと( ^ω^)・・・

最近、休職に備えた民間保険のCMをよく見かけますが…傷病手当金もあるし、障害年金もあるし、なんだかんだ生きていけるようにはなってるけど、そんなのいざなってみないと幾ら貰えるかなんて想像もつかないよな…と思うなど…

なにはともあれ、お国の制度に助けられました。お国バンザイ!

年金、マジでちゃんと払おうな!腹たつけど!