小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【速報】アルバイト辞めるで!うつ病を隠して働くの難しすぎ!

こんにちは、中瀬です。超速報。

 

 

【速報】バイト辞める!

バイトやめるで~~~!!!!!(歓喜)

いや~~~~~なんか知らんが、とにかく修羅場だったんですわ。

ということで、普通に人間関係で揉めて、仕事内容も希望に全然沿ってくれなくて、やってらんねーわということで辞めました。

もちろん、ワイにも非はあるんですけどね笑

ここに至るまでに、いろいろありすぎたので、戒めとして記録を残します。

 

 

うつ病を隠すのは無理

健常者のフリをしてパート勤務に潜入したのですが…

そもそも、「30代で未婚で子供もいない独り身の女が、パートで短時間しか働かない」ことが、いろんな疑惑を生んでしまう、ということ。

ぶっちゃけ、クソ田舎の狭い社会のなかで働いているので、まあ、こういう思考回路に陥りますよね、みなさん。例に違わず。会社としては長く働ける人材が欲しいですから、あきらかに長く働けそうなのにどうして???と理解が及ばないというか。

わたしの場合は、副業をしていたので(動画編集でお仕事をしていました)、「ああ、あの人はほかに仕事があるから、フルタイム勤務ができないのね」という理解に落ち着いていました。

いや、本当はそうではなく、フルタイム勤務が健康上の問題でできないだけwww

まず、働き始めから疑惑だらけで、隠し事をしている背徳感が、まあ苦しい。もうすでに雲行きは怪しいのでありました。

副業のほうが忙しくなると、なおのこと働きに出ることが難しくて、普通に寝込んでしまって欠勤が多くなってしまい…その点を説明するのも「持病が…」と言い出せるわけもなく…

 

 

あと、普通に人間関係で揉めた

最終的な問題はコレですわ。

もう、どこへ行ってもコレ。ほんとうにクソ。

とにかく相性が悪すぎて、水と油みたいな、正直普通に会話で意思疎通のするのも困難です。いい気分で会話がまずできない。挨拶が限界。

いままで付き合ってきた人間の中で、一番遠い価値観の人種の群れだった。

密にコミュニケーションを図ればいいだけの話なんだろうけど、こっちから話そうと思えるだけの好感がそもそもなくて、いかに接することなくすべてを終えるか、みたいな謎RTAが発動してた。

 

 

もしかして:人から命令されるのがムリ

ということで試用期間が明ける前にさっさと辞めることにしたわたくしですが、これからどうするかというと、もうどこかに雇われに行くことはしません。

正直、今回民間で働いて、痛感しました。

アレコレ言われてその通りに働くのができない(結論)と、至りました。

だったら自分で全責任を負うから、好き勝手させてくれと思いました。

もしかして、これって…

わたしは命令されるのがムリなのでは??

なんだか、わたしって、ダメ人間…?(絶望)

 

 

本格的にフリーランス

ということで、今後はますます個人事業主として働くことになりました。

お家でお仕事を受け付けて・取りに行って、コツコツお金を稼ぎます。

ちなみに、わたしができるお仕事は以下の通り。

  • YouTube向けの動画編集(簡単なディテクションも可)
  • グラフィックデザイン(各印刷物制作、ロゴ・シンボルマーク作成など)
  • webデザイン(WordPressのデザインも可能、基本的なコーディングも可能)
  • 執筆活動(ブログやレポート作成、小説・脚本の執筆も可)
  • お悩み相談(ココナラを通して受付中)

こんな感じでしょうか…できることは多いんだけどね…器用貧乏なんですわ…

そういえば、ココナラでのお問い合わせもときどきいただくようになりました。

「人生をかける大きな相談を、何の責任も取らない有象無象にタダで聞くな」がモットーの中瀬さん、有料で相談を受け付けています。相談者さんの親友になった気持ちで対応しておりますよ。

もし、ご相談ありましたら、こちらからどうぞ。チャット、通話、それぞれ受付中です。あらためてリンクを貼っておきますね。

こっちがチャット。

うつ病の元公務員、貴方のお悩みに真剣回答します 病気のカミングアウト、病休取得の方法も具体的にお答えします! | 心の悩み相談 | ココナラ

こっちが通話です。

うつ病の元公務員、貴方のお悩みに真剣回答します 病気のカミングアウト、病休取得の方法も具体的にお答えします。 | 心の悩み相談 | ココナラ

 

わたしの失敗パターンから教訓を絞り出すとしたら、うつ病を隠して働く場合は相応の覚悟をせよ、でしょうか。

やっぱり、難しいぜ、うつ病で働くのは。いや、わたしの場合は職場がそもそもアレだった事故な側面もあるけどね。

かといって、次へ行く気力は尽きている( ^ω^)・・・

しばらくひとりにさせてください( ^ω^)・・・

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村