小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【宣誓】もう雇われにいきません、ひとりでひっそり起業します

こんにちは、中瀬です。バイトをやめた話の続きです。

 

まず、うつ病を隠しきれない

過去の記事を見ていただければ、わたしがやめるに至った経緯はまとめてあるのでそちらをまずどうぞ。

www.me10s2ct.com

やっぱり、他人と一緒に働く上で、うつ病のような表に出やすい病気を隠すのは至難の業です。なんなら最初からオープンにしておいたほうが誠実でもある。(迷惑を掛ける場面がどうしても発生してしまうからね。)

…受け入れてくれるかどうかは、置いといて。

なお、バイト先はわたしのような職員は初めてではないようで、あっけらかんとしていました。その点は良かったのですが、まあ、わたしの場合は直属の上司と反りが合わなすぎたのが主な原因なので…

 

わたしは何もできないクソ雑魚ナメクジ

まあ、とにかく落ち込みましたよね。

直属の上司との摩擦で気分を害したのが8割、

あと2割はやっぱりうまくいかないのかという自己嫌悪。

当時のツイッターが見事に荒れてて笑

もう死ぬしかない〜〜〜!!!!!くらい騒いでました。

それに、わたし、「出来の悪い言うことを聞かない職員」というレッテルも貼られていたのが、更にキツかった。

このわたしが、仕事が出来ない人間で。プライドが高すぎるとかそういう問題ではなくて、わたしのなかで「仕事をちゃんとやる」のは最低レベルのマスト事項なのに…

落ち込みすぎて、5周回ってキレた。

なんならテメーらの仕事なんぞお友達ごっこじゃい!勝手にやってろバーカ!

…人間、開き直ると強いですよねぇ(他人事)

 

 

もしかして:人から命令されるのが嫌い

今更なのですが、わたしって人からあれしてこれしてと言われるのはいいんですけど、後になって「言い忘れてたけど」とか言われるとブチ切れるタイプなのかもしれない。

卑怯じゃないですか、それ。

わたし、卑怯なことは許せない正義感だけは妙に強くて、好き勝手にわたしのことを動かそうとされると、ものすごく嫌な気分になります。

…大体の人がイヤですよね。わたしはそれが人一倍強いタイプ。

特によく愚痴ってたのは、「引継ぎ書・手順書に欠陥がある」タイプのアレ。

残していくなら、最後まで責任持ってやれよ。そう、まさに、卑怯。

でも、こんなことってよくある話じゃないですか。

でもでも、それが耐えられない。

妙に潔白気味で完璧主義な元の性格が、抜けきらずに未だに尾を引いている…

こうなったら、これってもはや、雇われ仕事は無理なのでは?

わたしは痛い目を見てようやく察しました。

 

 

だったらわたしが今日から社長!

もうこうなったら、わたしはひとりで稼ぐしかありません。こうでもしないと、ずっと同じパターンの繰り返しです。

結果的に、中瀬さんは、社長になることになりました。(白目)

そうです、スタートアップというやつです。女性起業家です。ひとり親方です。(やけくそ)

…まあ、いまはまだ個人事業主ですけどね。

そのうち休眠してる株式会社を買うなり、合同会社を設立するなり、なんか手っ取り早くてお金のかからない方法で中瀬さん株式会社(仮称)を作ることになるでしょう。

問題は、どんな事業をしようかなということ。

やるとなったら、社会の役に立つ仕事がしたいです。祝詞の中にも「世のため人のためにつくさしめたまえ〜」という一節があるように、社会の中のひとつの車輪として尽くしたい。

パッと思いついた事業は、古物商です。いや〜これは前からしたかったんですよね〜 警察署に古物商の許可のことを聞きに行ってきましたから、事前の準備は万端です。

あとは、うつ病関連でなにか出来ないかと思いましたが、これは株式会社・合同会社というより、NPO法人とかそっちの路線のような気がします。それでもいいけど、わたしは稼ぎたいんだが…

あとは、今やっているデザイナー案件を大きくしていって仲間を増やすパターン。

という感じでスタートアップについては迷走しており、これはおいそれと始められず、十分なお勉強が必要だなと思っているところです。

 

 

ひとりでも稼げるうつ病患者に俺はなる!

ということで、中瀬さんは今後どこかの会社に属することは一切ありません!

ずっとお家!ずっとパソコンの前!Adobe最高!

…要するに、引きこもり(一応仕事はしてる)になりました。

でも、時代的には、もう十分な一人で稼げると思うのです。

わたしはうつ病とも仲良くしつつ(時に喧嘩しつつ)ガッツリ稼ぐ女社長になります!(ドーン)

まだまだ先行きは不透明で、目の前のご依頼をこなすのに精一杯ですが…強く生きていきます!!

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村