小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

「病んだ」と一言でいうけれど、実際のうつ病の症状は色々とたくさんあるよ

こんにちは、中瀬です。最近不調でした。

 

 

「病む」というけど

「病んだ~~~」という言葉はよく飛び交いますが、実際のところ「病む」にはいろんな症状があるよなァと思う今日この頃。

Twitterで見かけるのは、分かりやすい「病む」が多いけれど、リアルにうつ病な本物の病んでる人の症状ってどんなだと思います?

今回はひさびさにに長期の不調でノックダウンしたので、わたしなりにうつ病の不調を細かく観察していこうと思います。

わたしってうつ病なのかしら?これって病気?と思われている方の参考になれば幸いですし、おなじ仲間からはあるあるネタで笑ってもらえればうれしいです。

 

 

病的な病み方を見てみよう!

何も手につかない・やる気ゼロ

「○○をやろう!」という意思が一切湧かなくなります。

朝ごはんを食べよう
顔を洗おう
勉強しよう
お風呂に入ろう などなど…

生活するうえで超基本の行動すら、普段なら意思もクソもない簡単なことですら、手につかなくなります。

例えるなら、わたしの愛する観葉植物たちと全く同じ状態になります。言葉は悪いけど、植物状態です。かろうじて目は覚めていて、呼吸はできているという、限界人間になります。

わたしは特にこの症状が酷く、不調の時はまず現れます。そして、ベッドに横になってただ時間が過ぎていくのを待つだけという…

 

考えてもしょうがないことを考え出す

そして、コレ! 考えても答えの出ない問題を永遠と考え始めます。

わたしの場合は、過去の出来事が多いかも。

あのときこうしていれば、ああしていれば、もしこうなっていたら…と気づけばどうしようもないことに時間を費やして、結果マイナス思考に陥り、別に今傷つかなくていいのにわざわざ自分から傷つくようなことを考える

気を付けてはいるんですけど、フッと降りてくるんですよね、過去の思い出のあれこれが、ちょっとしたキッカケで。

心身ともに健康な状態だと、まずありえない思考になってしまいます…

 

過食

気分的な話ではないんですが、とにかく食べてしまいます。

↑ではご飯が食べられないみたいなことをいいつつ…要するに極端になるんですよね…

わたしの場合は、もともと超のつく甘党なので、甘いお菓子を爆食いします。

…とはいえ、無限にお菓子をストックしているお金持ちではないので(週のおやつ代は500円以内と決めています)残りが無くなれば、衝動があろうとなかろうと止まるんですけどね…あれ…かなしいな…

 

当然だが笑顔は抜け落ちるぞ

そして当たり前ですが、笑顔は抜け落ちます。常に真顔というか、感情の起伏へ割くだけのエネルギーすら無い。

家族の間ですら、笑顔がムリになります。「表情筋が死ぬ」とはまさにこのこと。

楽しいとか、うれしいとか、そういうプラスの感情は一切湧きませんし、感知もできません。この世で一番不幸なのは自分に違いないとすら思う。

ほっぺたが垂れ下がって落ちてしまうんじゃないかと常々心配になります…(ならない)

 

――という症状が連日続く

そして最後に、うつ病患者が思う一番病的な症状…

それは、上記のような不調が続くこと。

どれも一過性のものなら、健常者の方でも心当たりがあると思います。うつ病にまで発展する病的な症状は、それがず~~~~っと続くんですね…何日も…

恐怖でしょ、もはや。笑 一週間続けばまあまあ病的なのでは?と思います。そろそろ精神科へ行く準備をしてもいいかも。

わたしの今回の不調は3,4日でしたが…

わたしはね、もう何回もこういう浮き沈みを経験しているので、また始まったな~くらいに思うようにしています。始まるとどうしようもないので、素直に主治医の言うとおりに行動します。わたしの場合は頓服を追加で飲んで、寝る。

そのうち寝ているのが退屈になるので、そう感じるようになったら回復したと捉えるようにしています。

 

 

メンヘラって言ってるうちが花

ということで、リアルうつ病患者がこれは病的だわと思う症状まとめでした。

最後に付け加えるとしたら、自虐ネタで自分のことをメンヘラと言えている間はまだ健常者だと思いますね…いざガチもんのメンヘラになると言えないもんです…言えるくら振り切れるまで時間がかかる…

 

にしても、今回の不調は何がキッカケだったのかさっぱりぽん分かりません。

生理と季節の変わり目、低気圧あたりが全部畳みかけるようにのしかかってきたので…総合的にダメな時期だったという感じでしょうか。

全国的にもう梅雨入りですよね、みなさんご自愛くださいね。とりあえず寝とけば大丈夫。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村