小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

【悲報】月経前症候群かと思ったらただのうつ病の再発でした【謝罪会見】

こんにちは、中瀬です。この度は大変申し訳ありませんでした。

 

 

それ、うつ病だから^^^^^

前回までのあらすじがこちらです。

異常な月経前症候群(推定)がしんど過ぎて、婦人科行ってくるわ!と宣言しました。

www.me10s2ct.com

…なのですが、先日、定例の通院の日でして、かくかくしかじかで死にそうですと訴えると、主治医はにっこり笑って…

主治医「それ、うつ病の再発ですね~」

中瀬「エッ、そっち?」

主治医「病院に来てくれたら点滴したのに~」

中瀬「エッ、マジで?」

うつ病患者の皆様ご存じかと思いますが、うつ病というのは「波」がありまして、調子の良いときと悪いときが、潮の満ち引きのごとく交互にやってくるものなのです。

どうやら、わたしはその「悪いとき」にぶち当たったということでした。

月経前症候群の可能性もあるとは思いますが、主治医が一目で言ってのけたので、うつ病ゆらいの不調も相当割合含まれていたのだと思います。むしろ月経前症候群のほうがオマケみたいな感じ。

 

 

中瀬さんの「波」ってどんなん?

主治医の言葉を借りていうところの「うつ病の再発」について、身に覚えがありました。

それは、わたしがまだ公務員だった頃のお話。

一度復帰したけれど、2度目の休職を余儀なくされたあの時です。あの時とっても病んだんですよね~~~~~詳細は下記記事からどうぞ。

www.me10s2ct.com

今回の不調は、上記1度目の「再発」から数えて2回目ということになるのでした。

しかし、1回目の「再発」当時と比べて、症状は全く違っていると思います。

というのも、すぐに回復しているから。

全くの不調で動けなかったのは1,2日だけで、あとはシンドイながらも起き上がってPCの前に座ることはできました。…まあ、仕事に行くとかそういうことはしていないので、一概に比較検討もできませんが。

でも、当時ほどの絶望感とにっちもさっちも行かない閉塞感はありません。

なるほど、「波」にも大きさがあるということなのか。

 

 

2度目の再発の原因

実は思い当たる節があります…実は寝込む直前まで結構忙しく毎日活動していたんですよね…

まあ、自業自得だよね^^^^^^^^^

自分を過信し過ぎなんじゃないですかね。本当に懲りてない。お前は(検閲)なのか。

 

 

マジで反省~いい加減にしろ~

もっと自分をよく見て、程度というものを知りなさい。(戒め)

元気だった病気前の頃には戻らないと決めたんですから、だったら新しい自分を受け入れて、その範囲で楽しみましょうよ。その時の記事は下記からどうぞ。

www.me10s2ct.com

…とはいえ、月経前症候群はあるっちゃあるので、ちゃんと婦人科にも行こうと思います。この計画に変更はなしです。またレポートを記事にあげますね。

 

この度はお騒がせしまして大変申し訳ありませんでした(土下座)

 

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村