小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

メタバースでも、オンラインサロンでもない!うつ病患者のための会社を作るぞ!!!①

こんにちは、中瀬です。オンラインサロン計画について方向転換のご報告です。

オンラインサロン計画については下記記事をどうぞ。

www.me10s2ct.com

 

 

わたしがやりたいことのキモとは

わたしが今まで提案してきたことって、

  • わたしがしっかり儲かる
  • 社会貢献できる=うつ病患者仲間に還元したい

このふたつの両立が基本にあるお話でした。

でもちょっと待って、それってメタバースで集うことでも、オンラインサロンで仲間を作ることでもなくない?

わたしがやりたいのは、居場所づくりではないんだな。そういうことなら、ほかのNPO法人なりなんなりを頼ってほしい。

そうではなくて、わたしが一番気になるのは、お金の話です。

うつ病をきっかけに公務員を辞めて、そのときにわたしが見聞きしてきたのは、精神疾患患者に対する扱いがクソすぎることだった。

精神疾患でシンドイです、働けないなら解雇、精神疾患ゆえにまともに働けない、結果貧する、社会保障にぶら下がろうにもグレーゾーンがあって…以下永遠に続く社会の闇…

 

 

うつ病患者のための会社つくるぞ!

そう、なので、わたしがそういううつ病などを患った人たちを雇って、仕事を渡せて、お金をも渡せる、そういう会社を作りたいんだな!

「うつ病」と明言する病名を区切ったが、そこはわたしの不勉強ゆえ。ほかにも病名を変えて同じような境遇に嘆く人はいると思う。そういう人たちももちろん含む。

病気・障害はないけれど、ハイパーセンシティブパーソン*1のような多数派健常者の枠の中に納まることができない人も含みたいと思っています。

多数派健常者という言葉はわたしの造語で、いわゆる1日8時間労働ができて、自分の意志で自由に生きることができる人を指します。

今は、会社作る!という決意だけで、細かな内容は一切詰められてないので、なにも語るものが無いのですが…

とりあえず、今考えている回じゃの内容はこんな感じ。

  • 教育部門…在宅でもできる仕事を学ぶ。ライター、デザイナー、エンジニア等
  • お仕事斡旋部門…派遣労働ではない(重要)企業と個人のマッチング支援を行う。
  • 生活支援部門…毎食の食事を通販できる感じ?訪問看護に近いイメージ。
  • オンライン部門…サロン的な要素はあってもいいかな?

 

 

って、もうすでに実践者がいた件について

わたし、これをひらめいたときに、なんて画期的なんだ!ノーベル平和賞くれ!褒章も欲しい!と思いました。

なんですが、まあ凡人の考えることですから、もちろんすでにほかの方が同様のことをなさっていたんですね…

アオさんとおっしゃる方が、ほぼわたしが考えていることを推進中です。

twitter.com

若干、違うんですが、おおむね同じです…へこむ…

アオさんとは連絡を取り合っていないので詳細は不明なんですが、発見したというご報告だけ。

 

 

現在の中瀬さんは?

相変わらずうつ病に翻弄されている中瀬さんですが、起業を決意したことは我ながら大胆だな~と思いつつも、とてもしっくりきています。

メタバースだ、オンラインサロンだ、と言っていたころは、そんなに地に足がついた感じではなくてフワフワしていたんですが、今回ばかりはどっしり構えている感じ?知らんけど。

ということで、善は急げ、地元クソ田舎で開催されている起業塾のようなものに参加中です。経営とはなんぞ、起業とは何ぞ、という最初の1歩を絶賛お勉強中です。お勉強は得意ですから(白目)、まあ難なく済ませられるでしょう。ほんまに知らんけど!

とても先は長いお話になりそうなので、この件も続報を待てスタイルでお送りいたします。

上手くいったらほめてください。そして入社してください。

 

 

追記

この記事でご紹介したアオさんについて。

とても興味深かったのでアポイントを取ってみた結果、アオさんの組織する会社(仮)Tealsに参加の申請をしました。

corporate.teals-marketing.com

おそらく次の段階でなにかしらの面談があると思うのですが…建設的なお話ができたらいいなと思う。

中瀬さん的に、自分が社長である必要性はあまり感じていなくて、というかいつも大体縁の下の力持ちポジションなので、誰かの下につくのは全く違和感はない。

むしろ、わたしの実現したい会社や社会の在り方と、アオさんの考えるものがリンクするなら、協力関係(上下関係含む)になれたらいいなと思うんだな。

なにはともあれ、この件についても、続報を待て。

 

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村