小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

全く進まないポートフォリオサイト制作②~孤軍奮闘完成編~

こんにちは、中瀬です。デザイナーの方のお話で一つ進展がありました。

 

 

ポートフォリオサイト

自分の実績を集めたものを「ポートフォリオ」として、就活などの各場面で広げていくのが、デザイナーのお作法みたいなもの。

わたしは職業訓練校でデザインを学び、そこで作った物を中心にポートフォリオを作成して、就活をしたりしていました。

お前は何ができるんや?というのを、一目でわかってもらえるのでとても便利。

紙、PDFとそれぞれ作ってはいたんですが、中瀬さんはウェブデザイナーとしてもお仕事がしたかったので、だったらやっぱり自分のホームページ――ポートフォリオサイトは必要でしょ!ということで作成に取り掛かったのがはるか昔のお話…詳細は下記からどうぞ。

www.me10s2ct.com

ところが全く進まねぇ!\(^o^)/という愚痴をしていたところでした。

それがようやく完成したんですよみなさん!

 

 

完成の経緯(笑)

なんですが、その経緯がマジで(笑)です。

丁度、同時期に、起業を目指して地方公共団体主催の創業塾のようなものを受講していまして…

今は個人事業主(未届)なんですが、まあ、ゆくゆくは?と思って、良い機会だったんで参加したんですね。

…したはいいんですけど、わたしデザイナーやってます!と名刺は配れても、ポートフォリオが紙&PDFですからマジで格好がつかないんですね…

もう、血眼になって名刺交換タイムに間に合うように、ゴリゴリに作り込みました…

ああ、人間ってやっぱり必要に迫られないと本気って出ないんだなと、痛感いたしました。

いやでも中瀬さん、創業塾に参加するレベルの人が、もう名刺とか持ってるんです?って思うでしょ? それが結構皆さん持ってるんですよね~キレイにお作りになられていて、わたしこだわって作っといてよかったわとマジで思いました。

名刺作りのお話も過去記事にしてますので、よろしければ下記をどうぞ。

www.me10s2ct.com

 

 

ということで完成したポートフォリオサイトがこちら

nakasehiina.com

こだわりポイントをまとめると…

  • まさかのPCで見ると小さいです。スマホから見られることを前提に作ってる。(んだけど、スマホからも見にくいので、修正予定)
  • とにかく、ささっと見れることを重視。御託もクソもなく速攻で実績を並べる。
  • どうしても色合いがしっちゃかめっちゃかになるので、全体をモノトーンで統一。
  • 本当は、余白(現在は緑と黄いろのグラデーション)に、イラストをたくさん配置したかったけど、なんか面倒くさくなってやめた経緯アリ。

まだまだ数が少ないので、今後しばらくはこの形式のポートフォリオサイトにして、縦に長さを積んでいこうと思っています。

今回のポートフォリオサイトは、コーディングもわたしがやったんですが、マジで半泣きでした。将来リニューアルするときには、ちゃんとコーダーさん雇います…

 

 

デザイナー・中瀬さんの活躍に注目だァ!

とりあえず、名刺渡して、実績これッスと言えるようになったのが、とても嬉しいです。経緯は(笑)だけど。

まだまだお仕事としてはさっぱりなんですが、創業塾でお知り合いになれた皆さんが、結構興味を持ってくれたのでそこからのご縁があるかな…?とちょっと淡い期待を抱いております。

まあ、これからはもっとバンバン名刺配って、名前売って、お仕事取りに行く姿勢を強めていきますよー!

もちろん、ブログ経由からでもお問い合わせお待ちしておりますのでぜひぜひ。

デザイナー・中瀬さんもよろしくお願いいたします!

 

ー-------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村