小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

干物女でもできた!デパコスを買いに行くのは怖くないよ~~~

こんにちは。中瀬一菜です。

今日はデパコス(デパートで売っているコスメ)についてお話したいと思います。

 

 

1 デパートの高級感…怖いよね…分かる…

デパートっているだけでワクワクしますよね。高級感があって、優雅な気分になれます。お買い物を実際にするかどうかは置いといて。

そのなかでも、わたしはいつもコスメ売り場に行きがち。いわゆるデパコスってやつです。

わたくし、お化粧は好きな方でして。自分の顔が綺麗になるのが気分が良いし、綺麗になった顔でお出かけするのがわたし的にはとっても重要。

基本的にドラッグストアで購入できる安価なモノを使っているのですが、ここぞというところにはデパートで買ったものを使うようにしています。一点豪華主義…みたいなかんじ。だいたい、リップはデパコスを使いたい派です。色持ちがよかったり、唇の皮が捲れにくかったりしますから。

f:id:me10s2ct:20181019200727j:plain←憧れのディオール※フリー素材です

ですが、わたしだって最初っからデパートのコスメ売り場に突撃できたわけではなく…最初はおっかなびっくりでした。とにかくBAさんが怖かった。

自分の顔面仕上がり具合が恥ずかしくって…場違いなんじゃないかと思ったり…周りのお客さんの綺麗さに圧倒されたり…田舎だと20代くらいの若い人が少なくて、奥様ばっかりで居心地が悪い…

でも、デパコスはお高いだけあって綺麗になるんですよね。買いたいなぁと思うのなら、ぜひ買っちゃってほしい!どんどん綺麗になってほしい!かわいい女の子大好き!

ということで、わたし的にデパコスを買うコツっぽいものをまとめていきたいと思います。

 

 

2 干物女のデパコスデビュー戦

まずはわたしのデビュー戦をお伝えしたいと思います。

はじめて買ったのは、エスティローダーのリップです。いわゆる婚活リップと呼ばれる一番人気の色でした。

www.esteelauder.jp

クソ田舎のデパートにひとりで乗り込んで、エスティローダーへ向かいます。

…と、カッコよく書いてますが、こうなるまでにデパコスをよく購入する友人と数回コスメ売り場を歩いて経験値を積んでいました。

サンプルの化粧品が並んでいてまずここを見るのね…

ガンガン手に取ってテスターしてもいいんだ…

BAさんが聞きに来ても、嫌ならそれとなく拒否していいんだ… などなどなど

 

その場の雰囲気には慣れていたし、買いたいものは決まっていたので、とりあえずテスターでうろうろします。そしたらBAさんが来てくれて、とりあえずタッチアップ。良さげだったので購入しました。

今思えば、不慣れだったのでBAさんとの会話は全然弾んでなかった…めちゃくちゃ事務的。自問自答みたいな。それでも最初は良いと思うの。

ちなみに、エスティのリップは、キャップ部分に刻印をしてくれます。その場でチャチャっと入れてくれますよ。人気色だったら無難なのでプレゼントしやすいし、刻印もしてもらったら特別感あって良いよね。男性諸君、プレゼントの選択肢にどうぞ。

デパコスのお会計は、BAさんがしてくれます。現金にしますか?カードにしますか?と聞いてくれます。カードの場合はほとんどサイン形式じゃないのかな。

綺麗に包装したものを渡されて、以上終わりです。デパコスはショップバックも可愛いから好き。

 

 

3 わたしの考えた攻略法(小声)

ということで、いかにも干物女、コミュ障をこじらせて、あらゆる対人スキルが底辺なわたしでしたが、とりあえずデパコスを買えたのでした。

ですが、やはりハードルは高い…それはすごく分かる…

ちょっと買いなれた今でも、デパコス売り場はソワソワする。めちゃくちゃ化粧直ししてから行くし、綺麗なのよわたし!あの小娘よりも絶対可愛い!と言い聞かせないとまともに歩けない。(チキンの極み)

そこで、わたしが思うデパコス攻略方法をまとめてみました。

買いに来てますよ~とアピールする

とりあえず、各ブランドに見本が並んでますから、手に取ってみてみますよね。この時、「冷やかしです」とみられそうな動きは止めた方が良いです…この時点でBAさん来てくれません… たとえば、いろんな商品をさっさと見ていくとか、手に取る時間が短すぎるとか。マジで見向きもされないから…

ちゃんと買いに来た客っす!とアピール(?)しないと、ただでさえ混んでますからなかなか声をかけてくれません。

とはいえ、あまりにも混んでいると、BAさんはタッチアップでいっぱいいっぱいで来てくれない時もあります。そういうときは、他の人のお会計が終わるタイミングを見計らってささっと声を変えると良いと思います。

番号札をゲットしよう

BAさんに声をかけるまたは、声をかけてもらうと、だいたいは番号札を渡されて順番を待つことになります。

…初めてだとBAさんを択べないし、というか普通は誰がいいとかも分からないので、ぶっちゃけ相性が悪いとかありますが…とりあえず素直に何でもお話するのが良いと思います。ただし、順序良く、です。

  • 何を買いに来たのか(リップとかファンデーションとか…)
  • どういう悩みがあるのか(色味とか質感とか…)
  • タッチアップしたいのかどうか

などをぽんぽんと伝えると、スムーズに進む気がします。

どんどんタッチアップしてもらうべき!

タッチアップとは、BAさんに商品をお試しで付けてもらうこと。デパコス売り場に行くと、鏡の前に座ったお客さんにお化粧をしている店員さんがいますが、まさにこれです。

口紅とかだと、サンプルに出ているものをがっつり口に塗っちゃう…なんてこともあるみたいですが(わたしはしたくないな…)、タッチアップしてもらうに越したことはないですよね。実際の使い方も見れますし。

化粧下地とかをタッチアップすると、ファンデーションまで塗ってくれて綺麗にしてくれますよ。なんだかお得感すらある…

質問をしまくって情報を引き出せ

とりあえずタッチアップが終わると、ここからがなんとなく気まずいんですよね。何話せばいいの?みたいな。BAさんは商品の購入を勧めてはこないので…なおさら…沈黙が…

とにかく、なんでも気付いたことをどんどん話します。商品の良さを伝えたり、BAさんに似合うかどうか聞いてみたり、他の色を試したいなら改めてタッチアップしてもらったり、化粧のコツを聞いちゃったり…

BAさんは綺麗にお化粧してますから、一見怖そうに見えるんですけど(美人は怖いっていうアレ)、お話してみると笑顔がとっても可愛い方だったり、気さくな方だったりします。緊張して固まるのはもったいないですよ~~~!美女とタダで話せるチャンスだ~~~!

買いますか?なんて聞いてくれない!ちゃんと購入の意思を伝える

で、購入するか否か…なのですが、ここもまたちょっと気まずい。

「いかがしますか?」とも聞いてくれないので(たぶん)、ハッキリと買うかどうかを伝えないと、BAさんも困っちゃう。タッチアップが終わると、BAさんは隣でニッコリと笑ってたたずむのみ…そんなパターンが多かったなぁ。

わたしは、買うときは「じゃあ、それをいただきます」とハッキリ伝えます。「買います」って言うとなんかストレートすぎるから、「いただきます」の方がなんかお上品で好き。

断るときはハッキリと&スマートに

断る場合は辛いよね分かりみが深い…タッチアップまでしてもらった場合なおさら辛い…美人のお手を煩わせた申し訳なさがヤバい…

ですが、無理に買う必要はこれっぽっちもないし、特にファンデーション系だったら時間経過も見たいし。断るのは悪い事とは思いません。色だけ店頭で確認して、後はネット通販で買う方がオマケがついて来てお得、とか。

ただ、「買いません」とドストレートに伝えるのは角が立つし、オブラートに包んでお上品に伝えたいですよね。わたしだったら、「ちょっと似合わないのでやめときます」とか「時間経過を見たいので今日はやめときます」とか…ここは嘘も方便の精神でお断りします。

あと、ファンデーションのタッチアップとかだと、化粧水や化粧下地なども使ってくれるので、お目当ての商品以外のモノも勧められたりします。こういう時も、断るときはハッキリと、です。「手持ちのを使います」とか。

サンプルいっぱい貰えるの嬉しい

購入を終えると、ちょろっとサンプルをくれたりする場合があります。ひ~~~!美女とお話できて、お目当てのデパコス手に入れられた上に、オマケまでついてくるとかヤバすぎる~~~!!!

わたくし、サンプル大好きです…貰えたらめちゃくちゃ喜んじゃう…貰ったものは旅行先で使うことが多いです。(貯めておいてイザというときに使うタイプ)あとは、リピーター向けにオマケがありますよ、と教えてくれたりします。

一日に何店か回ると、サンプルだけでちょっとした小旅行ができる量になっちゃったり。こういう喜びもあるんだなぁ。

 

 

4 まとめ

クソ田舎の干物女がお送りしたデパコスのあれこれでしたが、きっとわたしみたいにめちゃくちゃ人の目を気にするのは稀だと思うので、「なんや行けそうじゃん!」と思ってくれると嬉しいです。

クソ田舎だとデパートの選択肢もクソもないんですが、都会だとたくさんあって何処が良いのか分からないかもですが…

わたくし、東京には出張で行きまくっていたので、銀座三越地下一階とかめちゃくちゃ通ってた。だからなんとなく分かる…混んでいるデパートは初心者にはレベルが高いってこと…! BAさんが忙しすぎて怖すぎた…番号札持ってます!?!?!?って感じ…返事がちょっとでも遅れるとさっと居なくなった…

銀座三越じゃなくて松屋銀座に行こ!?って思う。ちょっと場所が違うだけで、別世界だから…人口密度が全然違うから… デパートの選択肢がたくさんあるなら、あんまり混んでない方をお勧めしたいです。あと、平日のお昼とかに行くとか。夕方になると増えます。でも、閉店間際の18~19時あたりだと空いてるかも。

閑話休題

わたしが今後行きたいな~と思ってるのは、ディオール様ですね…

www.dior.com

ディオールの赤リップが新しく発売になったんですが、めちゃくちゃ気になってて…しかし、わたしはシュウウエムラマットリップに浮気したんですが…

あと、なんといっても香水ですよね。ミス・ディオールが気になるのです。瓶も可愛いし…めちゃくちゃ気になる…

あとあと、香水といえばゲランだと思うのです。

www.guerlain.com

わたくし、ひとつだけ持っているのですが…人気のアクア アレゴリアのマンダリン バジリックで、すごくいい香りで大好きなのです。やっぱりゲラン様だわ…

これ繋がりで、ゲランの香水が気になっていて、モン ゲランとかどうなんだろう?と思ってる。あとやっぱりコスメ! 2018年のホリデー コレクションがすっごいの!アイシャドウパレットも大好きな色が詰まってるし、メテオリット ビーユの限定版はゴールド系でめちゃくちゃ綺麗…うーーーん…悩ましい…

あとあとあと、恐れ多いですが、SUQQUも気になってる…

onlineshop.suqqu.com

ディオールやゲランよりもちょっと価格帯が上になるんですが…めちゃくちゃ可愛いのいっぱいで、なにより商品名が可愛い。アイシャドウパレット(デザイニング アイ カラーズ)とか、全部和名なのです。お色も可愛いし、いつかは絶対買うぞと思ってる。

 

 …わたしって、もしかして、コスメオタク???

いやいや、こんだけ好き好き言っておきながら、手持ちの化粧品のほとんどはドラッグストアで揃えていますけど!?

一点だけでもいいから、使うと気分が上がるモノです。ご興味がある方は思い切っていってみよう。成せばなるさ! 綺麗になるのは楽しいぞ~~~!

ステマじゃないよ!一応ね!