小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

公務員の気分転換で弁当注文はダメ?

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は気になった記事について、現役公務員(ただしうつ病で休職中)が語りたいと思います。

  

 

1 気になった記事がこちら

www.huffingtonpost.jp

神戸市の公務員さんが、気分転換で庁舎を出てお弁当を注文しに行っていたとのこと。これについて減給処分が決まっています。

f:id:me10s2ct:20180621195923j:plain

3分程度の中抜けを26回、職場を出て行く姿が所長の部屋の窓から見えたことで発覚、だそうです。

 

 

2 公務員の気分転換

気分転換の仕方…これ結構悩みます…(切実)

公務員には職務専念義務があって、職務時間中は精いっぱい働きますとお約束しています。なので、本当に一生懸命勤務時間中は働いています。

わたしが一緒に働いてきた仲間のみなさんたちは、それはもうずーーーっとデスクに張り付いていて、休憩もしていない状態でした。立ち上がったと思ったら、給湯室でコーヒー淹れてましたとか、庁舎に売りに来る弁当を買いに行きましたとか、本当にその程度。

上手に休憩されているのだと思いますが、それでもはた目からは仕事をしているようにしか見えない…デスクで仕事しながらコーヒーと持参したお菓子を食べておやつタイム…とかその程度じゃないかなと…

 

現に、わたしもそんな感じでした。休憩といえば、トイレに立った時にちょっとストレッチしたり、給湯室で一緒になった同僚と一言ひたこと話したり、それこそデスクで仕事しながらコーヒー+お菓子でおやつタイムとか…マジでそれくらい。

ぶっちゃけ、こんなんじゃ休んだ気にもならないですけどね!!!

なので、庁舎外へのおつかい(別の庁舎へ用があるときや、外部とのお仕事で打ち合わせに行くときなど)が、結構好きでした。お仕事ですけれど、気分転換になりますから。

 

具合が悪くなったときに医務室や休憩室などに行くのですら、ちょっと気を遣います。エッこれは勤務時間中でいいの??? 有休出した方がいい???とか…

うつ病になって現在休職中ですが、上手に休憩できなかったのも原因かなと思っているのですが、じゃあどうすればいいのか…今でも答えは出ていません…喫煙者じゃないですからタバコ休憩できないし…

とりあえず、自販機横でお茶でも飲みながら5分くらい座ってるのがいいのかな?と思ってますが、これが有効なのかは謎です。かなり危険な香りがしますよね…コレ…

 

 

3 減給かぁ…ちょっとなぁ…でもなぁ…

ご紹介した記事では、お弁当の注文に外へ出たとのこと。

ちょっとな…厳しすぎじゃね…???と思わないでもないですが、これはかなり危ない行為だな~~~確実に後からヤベェやつだ~~~とは思います。

その日のお弁当を買いにちょっと外へ出る…その気持ちは痛いくらいわかる。けど、確実にクレームが付きそうな行動なので、わたしだったら気分転換になるとしてもやらないかな…

公務員を見る目はかなり厳しいです。横断歩道の渡り方、挨拶の仕方、公共施設でのお作法的過ごし方… クレームがつくと、即所属長から指導が入ります。ああ、こわい…

 

具体的に、処分された人はどういう勤務態度で、勤務時間中に外へお弁当を買いに行ったことの何がどういう規定に反して処分に至ったのか詳細は不明ですが…

「勤務時間中に職務を怠った」と判断したのなら、タバコ休憩はどうなるんでしょう。結構多いですよ、煙草で抜ける人、全然帰ってこない人。

それに、庁内というのは、色々ありまして、お弁当やパン、生協がらみで販売に来ることもありますが、それを利用して数分で席を外すのはどうなるんでしょう? 庁内で起こることですが、その間職務は全うできてません。

逆に、庁外で出張の場合、昼食のタイミングはどうなんでしょう。きっかり12時以降食べましょう、なんてハードル高いです。特に遠方に出向く場合は。それに、終業時間もどうなるんでしょう。また、17時15分より前に終わったとして直帰したり遊びに行ったりするのはどうなんでしょう。

 

かなりきわどい所を挙げていきましたが、ひとつひとつを職務専念義務が~と考えるとほんとうにキリがないし、息苦しいです。

公務員の立場云々おいといて、意見を述べるなら、自分の仕事ができてるならいいじゃない!こまぇこたぁ気にすんな!なんですけどね。時代の最先端を行くIT企業みたいに効率重視でお仕事出来たらな~~~と常々思います。フレックスタイム制とか、ノマドワーカーとか。憧れです。

 

 

4 おおらかに行こうよ…

その日のお昼ご飯を買いに行くことが気分転換って…なんか寂しくないですか…?

食べることが唯一です感と、職場から解放されたい感がにじみ出てて、もうわたし他人事とは思えない…

もっと明るくポジティブなイメージの気分転換がしたいですよわたしは!

とりあえず、職務専念義務もいいけど、正式に休憩時間の導入をお願いしたい…!

お昼休みの時間を15分削って、午前と午後に数分間の休憩タイムを挟む…! いい感じじゃないですか!?!?!? 民間企業さんの中ではこういう勤務時間のところもあるそうな。すごくいいな~~~と思います。

 

あと、これで疑心暗鬼になる公務員さんが多そうだな~~~と思わないでもないです…密告しあうような不寛容社会になりませんよう…

みんながみんな助け合って高め合って、いい仕事をして社会に貢献できるように、ちょっとしたことろ――勤務中のつかの間の休憩とか、まさしく――から気分良く過ごしたいよなぁ。