小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

現役公務員だけどうつ病で休職してるから傷病手当金を請求してみた

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は公務員の傷病手当金についてお話したいと思います。

 

 

そもそも公務員でも傷病手当金って貰えるの?

貰えるんです。

これも各団体の規定にもよりますが、だいたいどこでも病気休職、病気休暇ともにいくらかのお金(基本給の何割か)は貰えていると思います。それが給料という名前のお金かどうかは置いといて。毎月いくらかは口座に振り込まれているはずです。

このお金がもらえている期間は、傷病手当金は受け取れません。

貰えるようになるのは、病気休職が長引いて所属団体からのお金が貰えなくなって以降です。だいたいは、病気休職が一年くらい続くと、基本給の何割かで貰えていたお金は、ストップすると思います。

ただし、自分が加入している健康保険がどれかによって傷病手当金を申請する先が異なりますので、公務員の場合はそれぞれの共済組合ということになります。国家公務員であれば所属する省ごとの共済組合、地方公務員であれば地方職員共済組合、公立学校教職員であれば公立学校共済組合…というふうになっています。たぶん。このへんは保険証を見れば確認できるかと。

そして、どういう基準で、幾ら貰えるのかというお話は、それぞれの組合で決まっていますが、たとえば国交省の場合は…

1年6か月(結核性疾病は3年)を限度として勤務できない期間1日につき、傷病手当金の支給を始める日の属する月以前の直近の継続した12月間の各月の標準報酬月額を平均した額の1/22の2/3

そして地方公務員の場合は…

1日につき傷病手当金の支給開始日の属する月以前の直近の継続した12か月の各月の標準報酬の月額の平均額の1/22の額(10円未満四捨五入。)の2/3の額(円位未満四捨五入)が支給

とのこと。ぶっちゃけ意味が分からん。でも、わたしの読解力では、両者とも傷病手当金を受け取る基準は同じかなと思います。違ってたらご指摘くださいお恥ずかしい…このあたりはわたしも良く分かっておらず…共済の職員さんにお任せしております…あはは…数字に弱いのよ…

 

 

具体的な傷病手当金の申請はどうするの?

共済組合とのやり取り

傷病手当金の申請はそれぞれの共済組合へすることになります。もちろん、じゃあ共済組合へ直送すればええんかといえば実際のところはそうでもなくて、わたしのように職場のカウンセリングを受けていたら、カウンセラー経由でもOKとかもあるようです。ここらへんは、各人置かれている状況によって、だと思います。

いずれにしても、いくら休職とはいえ、なんらかのラインで職場とのつながりがあると思いますので、そこを使って傷病手当金の申請をするようになるのでしょう。

とはいえ、傷病手当金なんて滅多に申請されるようなものではないですから、担当者の方がアタフタしてもそこは優しく接しましょう。お金の話ですから、落ち着いて・余裕をもって、です。

申請様式が決まってるよ

で、でた~~~お役所大好きの書類様式の話~~~!

よっぽどデジタル化しているところは別として、いまだに紙申請で受け付けているところも多いのでは? わたしはもちろん紙でしたよ。うちの団体は紙大好きだからね!

申請ときたら、様式です。この様式、当然に各共済組合(もしかしたら団体単位で)によって違うはずです。統一化はされていないとみています、わたしはね。それぞれが処理しやすいように作られているはず、たぶん。

ですので、Google先生に「傷病手当金 書き方」なんてお伺いしても、残念ながら回答は返ってきません… 我々公務員ではなく一般企業にお勤めの方(協会けんぽってやつ)でしたら、そもそもの母数が大きいですので記入例はたくさん出てきますが…

分からないことは聞く!すぐに!

ということで、様式を貰ったら、速攻で記入方法を聞いてください。

面倒くさいし、電話なんてストレス過多必至ですが、ここはしょうがない…わたしはあまりのストレスで電話を切った直後腹痛で死にました…

  • 初めて傷病手当金を申請するんだけどと前置きする
  • 書くべき項目を全部教えてもらう・計算が必要な場所があれば計算方法を入念に確認する
  • 上記で教えてもらった以外の場所は記入しなくていいのか念押し確認する
  • 添付で提出すべき書類はないか(診断書等)確認する・(もしあるなら)初回以降も必要かどうかも確認する などなど…

だいたいこのあたりを聞けばOKではないでしょうか。電話なりなんなりするときの参考にどうぞ。

そして、記入を終えて申請する様式などなどを提出できるようになるのですが、ここで注意。記入を終えた様式を保存しておいてくださいね。それは、ちゃんと共済側がお金くれるかなという話ではなく、ただ単に記入方法を忘れないようにするため…! 一括で病気休職期間すべての傷病手当金の申請が通るならいいのですが…申請用紙一枚でひと月分と決まっている場合、また書かないといけなくなるので…

主治医が書く欄をお忘れなく

そしてそして、忘れてはいけないのが、コレ。傷病手当金の申請様式の中には、主治医のお判が必要な場所があります。お判だけじゃなくて色々書いてもらうんですけど…

まさか…のお話ですが、もちろん病院で書いてもらうものなので、コレにお金が必要です。ワーオ、お金貰おうとしたらお金払うことになるんかーい。

ただ、病院ごとにそれぞれ幾らの手数料?がかかるのかは決まっていると思います。きっと診断書の発行ほどはかからないのではないかな。傷病手当金の場合は数百円で行けると思いますたぶん。とにかく安いはずよ。

 

 

貰えるものは貰っておこう、お金、だいじ。

ということで、書類を提出すればあとはお金が振り込まれてきます。実際に一通り傷病手当金の申請をし終えた感想としては、そんなにハラハラしなくてもちゃんと貰えるよって感じ。いうか、公務員、改めていろいろと手厚くてありがてぇありがてぇ…(合掌)ってなった。ちゃんと職場復帰して仕事して還元するからねって。

ちょっと手続きが煩雑なところあるし、公務員はそれぞれ共済組合ってことでGoogle先生に聞いても記入例が見つからないし…という残念な感じですが…

ぶっちゃけ、この手続きでは、人とのコミュニケーションが必要になります。まだうつ病(他のご病気でも同じですが)が良くなっていなくて、人と会話するのが辛い・物理的に出来ないという場合は、ご家族に代行をお願いしたり、郵便でやり取りさせてもらったりするなどしてくださいね。ご無理なさいませんよう。

f:id:me10s2ct:20181228143902j:plain

ちなみにちなみに、こんな中瀬さんのお金の使い方はこんなかんじ。

  • 月に数回の喫茶店通い(外に出るリハビリ)
  • DaiGoさんのニコニコチャンネル(メンタル強化)
  • その他固定出費(携帯料金、民間保険など)
  • 映画や本で自分の好きな物を楽しいかどうか感じるか確認
  • 抗うつ剤服用によって横に大きく成長期なので、お洋服の買い足し
  • 外へ出るのでお化粧が必要…綺麗な自分を見て自己肯定感UP、化粧品の買い足し

などなどなど… 病気だからお金使うのは申し訳ないとか思わずに、やりたいという気持ちを優先して、やりたいことが出来たというのを感じられるように日々奮闘中です。

働かずにお金を貰うとなんとなく罪悪感がありますが…そうではない。ありがたく頂戴して、復帰のために自分に投資する感覚で使おう!と心掛けております。

ということで中瀬さんはお金の心配をすることなく、ひきつづき療養をしてまいります。