小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

うつ病患者がインターネットの世界に居場所を作った話

こんにちは。中瀬一菜です。

この度、わたくしごとですが、このブログの読者さんが100人を超えましたので、ありがたいなぁというお話をしたいと思います。

 

 

その日は唐突に

 ひ~~~100人だ~~~!!!

なんとなくわたしって、そんなに人に好かれないタイプというか、友達少ないし。こんなにたくさんの人が登録してくれているとは…今人生一番モテている気がする。最近ではコメントまでいただくようになって、あたしゃ幸せ者だよ(CV.TARAKO)

さて、実はというか、このブログを始めたのは、正確にいつかは覚えてないけどだいたい去年の今くらいでした。冬だったのは覚えてる。割と飽き性ですが、無事に1年続けられました。

とってもリアルてイヤらしい話、ドメイン取得とかはてなブログPROで幾らか出費があるので、どうあがいても一年は続けないと勿体ないっていうのもある。

とても良い機会ですので、いままでブログ運営の裏側のお話はしてきませんでしたが、ちょこっとお話してみてわたしなりに振り返ろうと思います。

お家で過ごす時間が長いからインタネットの世界に居場所を作ろうかな~とかお思いの方々にとって参考になれば幸いです。

 

 

公務員がゆえの恐怖との闘い

わたくし、うつ病で現在休職しておりますが、一応公務員として日本国内のどこかの団体に籍を置いております。

公務員の世界というのは案外狭いモノで、国でも県でも市町村でも、するっとつながりができているもの。それは、業務上のお話だけでなく、職員個人でも同じこと。

特に、ちょろっと「いや~生活保護の担当をしておりまして^^」なんてピンポイントのキーワードを出そうものなら、インターネット上に漂う個人を特定しうる情報をかき集めれば…ある日突然同僚から「ブログ見たよ^^」なんて言われることも無きにしも非ず、なのですたぶん。

そんなことあろうものなら、わたしの席が物理的にも精神的にも無くなってしまう…!やめて…!まだ辞める気はないのよ…!

ということで、割と徹底して「公務員である」以外の情報を伏せるように肝に銘じたのでした。ハラハラ。

伏せに伏せまくって「中瀬さん」というキャラクターで、広い意味で良くなって欲しいなぁという願いも込めつつ、公務員組織&そこに属する仲間のアレコレにモノ申したり、ハウツー病気休職を発信しているのでした。

 

 

 ところで中瀬さん、ブログ運営得意なんです?

そんなわけないじゃないですかやだー!

メタ発言っぽいですが、htmlCSSが分からないと、わたしが今組んでいるブログのデザインは出来上がらないのですが、ここまでの外観を作るのに結構な試行錯誤がありました。

そして、肝心のアクセス数なのですが(これもなんかメタっぽいな)見てほしいのだからコソコソやってもしょうがないので、ガッツリとGoogle先生の検索に引っ掛かるように、Googleアナリティクスサーチコンソールを使っていました。このあたりの対策は、ブログやってる人にとっては鉄板ネタ。あとは、SEO対策の意味も込めて、鉄板と言われているような対策(URLをちゃんと意味のある言葉にするとか…)はしております。

このブログでしたら、「うつ病・公務員」「iHerb」での検索上位は、かなり取れていると思います。

ここまでこなして、とりあえず月間アクセス数が数万単位です。とはいえ、まだまだ発信できてないなと思ってる。もっと見てほしい。やっぱり、うつ病でわけ分らんこと言われて苦しい思いをしてる人はいると思うし… 「あー、中瀬さんね、うつ病ブログの人!」ってなりたいのでもっと頑張る!

 

 

 コメントで救われているブログです

そしてわたしも、どうしてこうなった感しかなくて、仕込みでもお金で雇ったでもなんでもないんだけど、同じうつ病で苦しんでいる人とか、公務員でうつ病の人とか、公務員でうつ病で休んでたけど復職して頑張っている人とか、いろんな人たちからコメントを貰うようになりました。

なんてありがたいお話なのでしょう…!中瀬さんこんなにモテたことないよ…モテ期到来か…

きっと、コメント機能をはてなのアカウントを持っていない人にも開放しているからだと思います。それでも、こんな表に残るようなところに書き込んでくれるって、なんだかジーンとくるよね… 

それに、わたしひとりのパターンよりも、もっとたくさんの人のパターンも分かれば、不安でしょうがなくてウチのブログに来てくれた人にとってはとても良いことだよね。ということで、中瀬さんはありがてぇありがてぇの一心で、「このブログはコメントまでが記事だよ」というブログ説明の記載を追加しました。完全に乗っかってる。

改めまして、コメントを下さる皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。てへ。

 

 

今後の野望

おかげさまで100人の読者さんと、たくさんのコメントを書いてくれる方々に恵まれたわけですが…これで中瀬さん大満足の大勝利~!とはならないのです。

やっぱり、もうちょっといろいろ発信して、あわよくばもっとお役に立ちたいと思ってる。

それは、うつ病のことでもそうだし、公務員のことでもそうだし…とにかくわたしの持ってるもので貢献したいんだなぁ。ごく普通と思っていた人生だけど、ちょっと人とは違う色がついたことだし、出来ることだって人と違ってきてると思うんだ。

今までは好き勝手に言いたい放題で突っ走ってきたけど…もうちょい見方を変えて自己中心ではなくって、誰かのために感を大事にしたいと思います。

いまなんとなく思ってるのは、Twitterやってることだしツイキャスとかで配信とか、そういう生放送系で、リアルタイム相談受付大会って面白そうだなとか。あとあと、コメントを下さってる方の中から都合のいい方にSkype経由で集まってもらって座談会とか。いや、別にリアルタイム系じゃなくったって、ここの記事スペースを使って、相談回答の回を作るのも良いなぁ、事前に質問を募集してみて…

いろいろと考えておりますが何が言いたいって、とにかく中瀬さんは、せっかく人とは違う経験をしたんだから貢献したいというわけなのです。…もちろん、病気を治すことが一番ですけどね。

 

これからも自由気ままに、小心者だけど言いたい放題で運営していこうと思ってます。今後ともみなさまよろしくどうぞ。