小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

うつ病=メンヘラなんですか?(激怒)

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は、前々から気になっていた「メンヘラ」について、現役☆うつ病患者のわたしからお話したいと思います。

 

 

1 メンヘラって言った奴、表出ろ(激怒)

ええ、わたくし、うつ病を患っていますが、所謂「メンヘラ」ではないと強く自負しております。

きっと、他の患者様方も、おなじお気持ちでは…?メンヘラなんて呼ばれたら嫌な方、多いのではないでしょうか。

わたしは別にリストカットしないし、束縛系でもないし(むしろ連絡とかめんどい)、精神的な病気を抱えていることを原因や理由にして他人を困らせたりなんかしません。いくら正常な判断能力が落ちてるとはいえ、そんなことはしない。

わたし=うつ病患者までなら許す。これは事実の提示である。

でも、そこから=メンヘラにつなげられるのは、非常に腹が立つ。

f:id:me10s2ct:20180621165952j:plain

では、なんでこんなに腹が立つのか…ちょっと冷静に・理論的に考えてみたい。

たぶん、ネット上に蔓延る「メンヘラ」という言葉が使われる場面を見て、なんとなく「メンヘラ」のもつ意味を感じていて、だから嫌なんですよね。

じゃあ、「メンヘラ」って何???という話であって…実ははっきりと定義はコレ!とお示しできないわたし。なんとなくの語感しかない。

ということで、まずは「メンヘラ」とはどういう意味かをはっきりさせようと思います。

 

 

2 メンヘラの意味はコレ

インターネットを使って、「メンヘラ とは」「メンヘラ 意味」と検索をかけてみました。たっくさんのページがヒットしたのですが、辞書的に解説しているものをいくつか紹介したいと思います。

語源は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」より由来する。メンタルヘルス板とは「心の健康」について取り扱う板。

2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルス板にいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。主に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

差別的な意味を含む場合もあるため扱いには注意しよう。

メンヘラとは (メンヘラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

精神疾患をわずらっている人」を指す俗語。メンタルヘルス(精神衛生)が略され「メンヘル」となり、さらに「~する人」を表す英語の接続尾「er」がついたもの。主にインターネットスラングとして用いられている。

メンヘラとは- 日本語表現辞典 Weblio辞書

精神疾患精神障害を持つ人」という意味。

メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。

精神障害」などよりは柔らかい言い方であるという意見もある一方、この言い方を嫌う人も多いので、使用には注意が必要。関連語に「ヤンデレ」「基地外」など。

メンヘラとは - はてなキーワード

「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」

という人を表す言葉です。

ネット用語の解説サイトに「精神障がい者」など書かれている場合がありますが、
実際には障がい者とまでいかずに、ちょっと精神が普通ではない人全般に使います。
例えば、「すぐ自殺したがる人」とか、「リストカットが癖」など、
「とても病んでいる人」と考えるといいでしょう。

この意味をより理解するには、メンヘラの語源を知らないといけません。
メンヘラは最初、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」の住民のことを意味していました。
メンタルヘルスを略して「メンヘル」、
そこに通う人だから「ラー」を付けて、メンヘラー → メンヘラです。
よって、最初はただの板の住人のあだ名見たいなものだったのですが、
次第にその住民の中でも特に精神が異常に見える人などを表す意味と変化しました。

現在では板に住人を表すというよりも、
「精神が病んでいる人」を表す方が一般的です。

メンヘラの定義は明確ではありませんが、、
ちょっと頭がおかしいという理由だけでメンヘラ認定するのは止めましょう。

メンヘラの意味とは

 

…といった感じ。「メンヘラ」の意味などをまとめると、

  1. 匿名掲示板発祥の言葉。今は掲示板の中だけではなく、広く一般的に使用される。
  2. 「心の病気を持った人」「精神障害を持つ人・患っている人」「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」という意味。
  3. 差別的な意味がある・この言葉を嫌う人がいる。

以上3点でしょうか。

特筆すべきは2ではないかと。ここに言う精神障害」「心の病気」というのは、医学的な意味を指すのかどうかは微妙だというところです。というか、コレといった明確な意味がありません。

だって、医学的な診断で病気ですねと言われていない人でも、メンヘラだと思われるような人、いると思いますし。いや、そもそもそんなのメンヘラって言わないよ・それは言葉の誤用だよ、と言われればそれまでですけど…

わたし的には、「他人から見て心のバランスがおかしい」くらいの意味合いがあるかもね、と考えています。

わたし的に、最後に紹介した記事が最高に良いこと言ってる!!!と思いました。あと、ちゃんと調べる前に考えてたの意味に近い気がします。

 

 

3 他人によるメンヘラ認定ほどツライものはない

ちゃんと意味を調べてみて、明確な意味が存在しないこと・差別的な意味を持つことが分かりました。

では、巷で蔓延る「メンヘラ」を悪者(とは断言できませんが、わたしはそう捉える)にした記事って…?

 

わたしは、婚活系をあげます…!!!

実際に婚活についていろいろ調べていた際に、わりと傷つきました。ちなみに、わたくしの婚活事情についてはこちらをご覧くださいませ。

me10s2ct.hatenablog.com

あれはなかなか心を抉るものがある…婚活によくある、がつがつした感じというか、合理主義を極めたような感じ。心抉られながらも、納得してしまう自分がいる…

メンヘラと言っても、上記でまとめたように意味が明確化していないため、記事によってメンヘラが指す意味が異なっていました。

ただ単に「精神的に不安定でおかしい人」というのもあれば、ズバッと「うつ病」と書いているものもありました…

 

こういう意味のハッキリしていない言葉を色んな人が使って、その人たちが方々でいろんな発言をすることによって、チキンなうつ病患者であるわたくしはザックリと傷ついてしまう…貰い事故状態というか…

今思えば、きっと傷つかなくてよかったんだと思います。そんなあやふやな言葉の意味を自分にいちいち当てはめて一喜一憂するなんて、もう馬鹿らしい。もっと強く自分を持っているべきでした。

なんというか、言葉って難しいなぁ~~~と思い知らされました。言葉はちゃんと意味が決まってないと意思疎通ができないんだなぁ。なんて初歩の初歩的な、でもとても大切なことに気づけたのでしょう…

 

 

4 宣誓!わたしは!メンヘラじゃ!ないでぇす!

わたしとしては、もうメンヘラかどうかは、各々で宣言してしまえばいいじゃない!!!という結論に至りました。

メンヘラの言葉の意味はだいたい似ているけど、使う人によって異なるもの。だったら、自分がメンヘラかどうか考えればいい。それに、他人様がメンヘラが~と言ってきても、それが自分の考えるメンヘラの意味とは違うのならスルーしてしまえばいい。

 

いろいろと難しくあれこれと調べて回りましたが、結論はとってもシンプルでした。

とりあえず、わたしの考えるメンヘラの意味は、「精神的に不安定で危なっかしい人」ですので、わたしはメンヘラには当てはまりません!以上!他人様のメンヘラに関するご助言は、自分の都合のいいように取捨選択いたします!悪しからず!押忍!

 

うつ病でも、婚活すればいいし、恋愛はもちろん楽しめばいいし、というか、うつ病なんてだれでも発症しうる病気だし…そんなメンヘラだ~って悪く言うなよな~と達観し始めました。

同じように傷ついたことがある方。そういうあなたはメンヘラなんかじゃないよ~~~