小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

小心者でも言いたいことがある。

経験ゼロのクソ雑魚ナメクジ素人がwebライター継続契約を獲得する話

こんにちは、中瀬です。この度、webライターデビューしましたので、その経緯をお話します。

 

 

中瀬さん大ピンチ!収入がねぇ!

そうなんですよねぇ…大見得切って「公務員なんて辞めてやらぁ!」(未遂)と言ったところで、公務員は副業禁止、ゆえに公務員以外に稼ぎ口は無く、中瀬さんは即プー太郎になってしまうんですよねぇ…

無職ですよ、む・しょ・く!

なんとなくハローワークを横目にちょっと優越感なんか感じちゃったりして「定職\(^o^)/、安定\(^o^)/、公務員マジヌルゲー\(^o^)/)」なんて思ってたのに、わたし其処に通う側になっちゃいました!!!(ゴミクソ)

いやぁ…まじでどうやって生きていけばいいのか…(絶望)

いまさら肉体労働8時間で一日一万円未満の収入なんて無理です…わたしうつ病ですよ!すぐ倒れる!辞めちゃったら休職もクソも無いんですよー!どうしてくれるんだ生活費!

中瀬さんは現在実家を出て一人暮らしをしているのですが、もうアパート引き払って実家に出戻る(意味深)するしかない!? そこで、中瀬さんの中の人の母に戻って良い?と聞いたら…

中瀬さん「ということで、実家戻りたいんやけど」

母「エッ、むりむり、そっちで頑張って(意訳)」

中瀬さん「!?!?!?」 

母「まあそうやな~、一年は無理やね」

中瀬さん「一年も!?!?!?」

 おまえの血は何色だー!!!!!

f:id:me10s2ct:20210119114526j:plain←色相環を思い浮かべる中瀬さんの脳内

となりまして…なんと中瀬さん、一人暮らし継続しつつの生活をしていかなくてはならなくなりました。

 

 

中瀬さんの特技

もうこうなったらなにがなんでも金を稼がないといけません。とにかく、金。払いの良い仕事を見つけてなんとかしなければ!

幸いなことに、貯金だけはちょっとだけあります。まあ、毎月の生活費満額を下ろすとなるとヤバいですけど、半額くらいならまあまあまあ…全然よくはないけどね!?!?!?

ということで、退職後の中瀬さんの目標は…

毎月10万円を目安に稼ぐになりました。(まあ、これでも赤字ですけどね…)

しかし、言うは易しですよ。どうやって10万捻り出す????? 公務員、マジで楽な商売だったなァ…座ってちゃっちゃらちゃーで毎月20万くれてたもん…生きるって大変…コスパ悪りぃわ…(遠い目)

 当時の中瀬さん病みすぎ。というか微妙にいいねついてるの闇深すぎ。

閑話休題。

そこでわたしが楽して稼げる方法――要はパソコンの前でカタカタやってれば稼げる仕事、無いかなァということになりまして。そう、うつ病中瀬さんでも、パソコンのまえには座れますからね、もうこれしかない、パソコン一台で稼ぐ!(単純)

そこで登録したサイトがこちら。

crowdworks.jp

クラウドワークスです。もっといろいろと似たようなサイトはあったけど、ここに決めました。なんとなく、しっかりしてそうな雰囲気があったので。

簡単な事務作業もたくさん募集がありますが、それは単価が安すぎてお話になりません。こちとら月10万稼がにゃならんのだ!

となれば、記事作成、そう、webライターです、この路線に乗るしかない!

幸い、ブログ運営をしていますから文字をたくさん打つことは苦痛ではありません。小説も書きますからね何千字だろうとドンと来い。無責任な記事も書きませんとも!

あれれ~? これはもしや、天職、見つけちゃいました~!?!?!?☆彡

 

 

経験者標準市場マジでクソ

って思ってた数秒前の自分を殴りたい。リアルにそう思った。

というのも、記事作成の仕事自体はたくさんあるのですが、まあとにかく、経験者ばかり重宝される世界だったんです! とくに単価が良いモノはそうでした。本当に世知辛い。まあ、そりゃそうだよね…

なので、ここで目標をシフトチェンジです。f:id:me10s2ct:20210119115242j:plain←精一杯の虚勢でギアを変える中瀬さんの図

まずは、経験ゼロのクソ雑魚ナメクジ素人状態を脱しなければ、何も始まらない。

単価なんてどうでも良いから、とにかく初心者でもできる案件を片っ端から応募していこう!となりました。

4,5件ほど応募して、返答があったのが3件だけです。単価は…自動販売機でお茶も買えませんね…でもいいのです、とにかく今欲しいのは経験。金は後からついてくる。

ポケモン形式だと思おう! そう、わたしはレベル3のピカチュウなのだ!

 

 

ありがとう、ご先祖様(合掌)

…というのをやっているうちに、君結構書けるね~!ということになり、継続契約が決定しましたとさ。単価? 倍以上に跳ね上がりましたよ。

いや、ほんとうに、わたしブログやっててよかったなァって…

家族にも親戚にも文才がありそうな人は見当たらないけど…マジでご先祖様の誰かさんから受け継がれた力が役に立ちました…感謝…(合掌)そういえば父方の方の血筋がえらい賢い人が多かったような…

それでも、目途が立ったのはこの先ひと月の仕事分くらいで、毎月10万を安定的に、には程遠いわけですが、とにかく一歩前進です。

いやもう、このさい、安定とか捨てた方がいいね。公務員じゃもうないし。もっとこう、必死になって毎日生きていかないといけないんだなァって気づかされました。

引き続き中瀬さんはwebライターの線でお仕事を募ってバンバン書いていこうと思います。もしかしたら、あなたが見ているそのサイトは中瀬さんが書いたものかもしれませんね(* ̄ω ̄)フフフッ♪

 

 

元公務員勢、webライターええぞ

というカンジで継続契約を獲得するに至りました。

webライターになるためのポイントをまとめると…

  1. クソ雑魚ナメクジ素人でも出来る案件を掴め
  2. とにかく素人から経験者へ脱するのが第一目標
  3. やってるうちに継続契約は持ちかけられるもの、頑張るしかない
  4. 普通に論理的文章力があればどうにかなる
  5. 行動あるのみ、すぐ行動!

こんなところでしょうか?

思うに、webライターの敷居は相当低いと思います。普通に本が読めて、社会人で報告書なりなんなり作ってる経験があれば、誰でも可能です。

特に、元公務員勢、あなたたちが作ってきた起案や出張報告書や議会想定質問や毎年の予算資料に比べたら、めちゃくちゃ簡単です。あれができてたなら、胸を張ってwebライター界隈の門戸を叩くといい。マジで。

あなたが公務員として培ってきた力、普通じゃないんですよ、すごいんですよ。

胸張ってこの世にわたし有りと、世に憚っていきましょうね。