小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

4月期月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の感想

こんにちは。中瀬一菜です。

飽き飽きするほど長時間かつ面白くもない特番合戦ようやく終了し、やっと始まりましたね、4月クールのドラマが!

ということで、今回は月9の『コンフィデンスマンJP』について語りたいと思います。

ー目次ー

 

1 まずは基礎情報をおさらいだ! 

コンフィデンスマンってあんまり聞かない言葉ですが、「信用詐欺師」という意味だそうです。

それもただの詐欺ではなく、信用詐欺。カモにあらゆる手段を使って信用を得て、カモ自ら詐欺師にお金を渡してしまう…そういう詐欺ですね。言葉のまんまです。

ということで、タイトルにそう銘打っている通り、ドラマはまんま詐欺師のお話です。

主演はみんな大好き長澤まさみさん。わたくし的には小日向文世さんの詐欺師役が非常に気になっております。それに東出昌大さんも出演されています。イケメン枠だと思うでしょ?違うんだなぁこれが…

 

そして、脚本が…古沢良太さんです。

脚本家のお名前まで覚えてないのが普通ですよね…この方は、『リーガル・ハイ』『相棒』『デート~恋とはどんなものかしら~』『探偵はBARにいる』などなどを手掛けたすごい方です…

もうこの時点で面白さ確定です。安心して見れますね。最高です。

ちなみに、わたくし、『デート~恋とはどんなものかしら~』がすっ……ごく大好きで…!!! 杏さんと長谷川博己さんが出演されているのですが、伏線から何からやばすぎて。というか主題歌も大好きで。アッ良い機会ですので布教しますね! ぜひお聞きいただければ!

 

 

2 第1話の感想※ネタバレなし

ということで閑話休題。『コンフィデンスマンJP』第一話の感想です。安定のネタバレ一切なしの超抽象的感想文ですので、ご安心いただければ。

とにかくキャラクター設定がすっごいですね。魅力的過ぎます。主役の長澤まさみさんが特に吹っ切れすぎていて今後のお仕事が心配になるくらいです… イメージとしては、まんま『リーガル・ハイ』の時の堺雅人さんです。

お話は「どんでん返し」「最後の展開読めますか?」的な感じです。

当然にお話の中ですべての詐欺の手口が順序良く露わにはなっていないので、最後の最後で騙された!とカモさんの立場で視聴できてスッキリ笑えます。視聴者の目線は、カモさんというより、東出昌大さん演じる登場人物の目線に近いかもしれませんが…

というか、小ネタがすごいので、いちいち笑ってしまう…!第1話は完全に某映画のパロディでした。BGMまでそっくりそのままのパロディですよ!

あと、お話の舞台や設定がぶっ飛んでいるので、「これって幾らかかってるんだろう…」とお金の勘定をし始めてしまうのですが…だって詐欺のお話ですからね、儲けは幾らなんだよって…

 

全体的にすごくスマートだな~~~って印象です。

詐欺師側が、裏世界で肩身狭くドブネズミのように生きてます系じゃなくて、かっさらったお金でガチ豪遊してますお金持ってます諸々余裕っすわ系ですから、綺麗な詐欺師(物理)のお話って感じ。

 

 

3 素人脚本家の卵としては…

全体的には面白い!でしたが、正直中盤の展開(小日向文世さんのあのシーン)は読めてしまっていました…最後の最後のシーンはさすがに読み切れませんでしたが、概ね読めてたかなという感じ…

素人脚本家でも、なんか分かるものがあるんでしょうかね…うーん、勉強したのが身についていると思っていいのかどうなのか…

 

お話の構造的にはきっとこれが一番分かりやすいだろうなと思いました。

冒頭で登場人物たちがどういう詐欺をするのかをデモンストレーション的に視聴者に見せて、各登場人物がどういう人間なのかを教えてくれています。

それを踏まえての第1話本編、です。とにかくキャラクターが立っていて、コミカルで、パロディまで挟んでいて…それでいて肝心の詐欺のストーリーは整然と進んでいく…もちろん、ハラハラするシーンも欠かさずにです。

 

時間の省略が多いので、ちょっと頭の中の整理が追い付かない場面があるかもですが、そこはお話の特性上ー詐欺ですから、しかも信用詐欺ーしょうがないかな、と。

時間の省略が発生していることを示すだけの、物語の進展や登場人物の変化がありますからね。

お話の展開も、詐欺のドラマですから、理路整然というか、順序良く展開している印象です。

 

ただ、なんとなく、ご都合主義的な、これどこがどうなってこうなったんだ???感はちょっとありますが、それは第1話だからまだ語りつくされていない要素があるのかなぁと思ってます。

たとえば、詐欺の協力者たち。彼らはどうやって集めてるんだろうとか、ド派手に詐欺をやらかしてるので警察対策はどうやってるんだろう、とか…

 

 

4 うん、面白かった!!!

小難しいことをお話してしまった感がありますが、とりあえず面白かったです!!!

このドラマは毎回特別ゲストが出るそうな。第2話は吉瀬美智子さんだそうですよ。どんなふうに詐欺られてしまうんでしょうか…すっごく気になる…

そして、第2話でもパロディはあるのか…ワクワクしますね。パロディネタを探して楽しむのも、このドラマの楽しみ方の一つかも。

 

なんとなく、このドラマはみんな面白いって思うんじゃないのかな~~~と。月9は久しく注目していなかったですが、今期は注目ですね。