小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

やりたい事を素直にやれないのはなんで?

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は最近よく考えることを文字に起こしてみようと思います。

 

わたしには、たくさんの「やりたい事」があります。

きっと誰でも同じでしょう。あれを食べたい、これを見たい、そこに行きたい…ごくごく普通の人間の欲求です。

でも、そのたくさんの「やりたい事」のうち、今すぐにでも叶えられるものはいくつあるんだろう?と思うと、わたしの場合、すごく少ない。

なんでやりたいと思っているのに、できないのか…じっくり考えてみました。理由はだいたいこの3つ。

 

第一に、うつ病であることや公務員であることによる意図しない制限

第二に、絶対的な意味での金銭的な問題と、費用対効果をいちいち考えてしまうこと。

第三に、不確かな未来をネガティブに想像し、なんの意味もない躊躇をすること

 

例えば、旅行。

わたしは旅行が趣味で、奈良が最高に大好きであることは先日布教したとおりです。

me10s2ct.hatenablog.com

 今もとっても行きたいです。でも、叶わない。うつ病だから。体力が落ちてるから。行けばきっとハッピーになれるけど、行った分絶対に疲れが溜まるし、それによって病気の治りが悪くなるかもしれない。お金を出していくのに、そうなってしまっては本末転倒の大損です。

…というように、躊躇してしまうわけです。

そうやって考えてやりたいけど出来ていない事、一体いくつあるのか…ちょっと数えてみました。

それだけではアレなので、ついでに実行に移すにはどうすればよいのか…ついでに考えてみました。

 

 

①旅行

先程お話した通りですが、奈良以外にも行きたいところはたくさんあります。

春の長野を散歩してみたいし、北海道にある「のぼりべつクマ牧場」はくま好きとしては是非行ってみたいところです。沖縄に行ってちょっとゴージャスにリゾート気分を味わってみたいし、なんなら東京で懐かしの「アカシア」でロールキャベツシチューを食べたい。

というか、海外だって行きたい。フランス、ドイツ、イギリス…スペインもいいですね。アメリカもいいし、近場で台湾なんて現実味があってすぐにでも行けそう。

→実行に移すには…

とりあえず、元気になろう(迫真)

それから、行きたい場所を明確にピックアップして、交通費を算出。宿泊先の候補を上げて、実際にかかる経費をはじき出してみる。

行けるかどうかは、時間も問題になるが、今のところはすぐに予定を組めないので、お金の計算まではできることになる。そう、できることをやっておこう作戦です。

 

 

②あの人に会いたい

この場所に、とも思いますが、この人に、とも最近考えるようになりました。

twitter.com

ご本を拝見してから一度お会いしたいと思っているのがこの方で…一方的に好きなのですが…この度経営するお店を移転するそうで…いいなぁとチラ見しているところです。

あとは、長いこと会っていない友人にも…スマートフォンを介した連絡だけ、という友人もいるので、顔を合わせてゆっくりお茶でもしたいところです。

あとはあとは、リアルではない友人…ネットの世界だけで友好関係のある方がいらっしゃるので、そちらの友人にもお会いしたいところです。

→実行に移すには…

これ、結構レベル高くない…???

フジコ様の場合は、お店があるのでそこにお邪魔させていただくという手がある…前もって許可をいただきつつ…ここでコミュ力が試される…

友人もなかなか誘いにくい。特にネットの友人。やっぱりキッカケを待っていてはいつになるか分からないので、これも元気になってから、こちらからお誘いするのがよさそう。そう、行動力で突っ走ろう作戦です。

 

③恋愛

あとは、過去にも何度か登場したネット婚活の件。連絡を取り合っている方とお会い出来たらいいんですが…ううん…

me10s2ct.hatenablog.com

 いや、これだけ特別に取り上げるのではなく、そろそろ本当に恋愛しておきたいというか、義務的に言うと変ですけど、希望として結婚とか子育てとかあるので、まずは第一歩を…という意味です。

恋愛は疎いというか、非常に条件?が厳しいらしく…人の悪いところがすぐ目についてしまい、「ケッ!」となるのです。大変失礼なお話ですね。

それでもきっと好きになれる人はいると思うんだ…(遠い目)

→実行に移すには…

え、婚活するしかない…???

とりあえず今連絡を取り合っている方の可能性を探りつつ、新規開拓を…じゃないのだろうか。よく分からない。これもまた、行動力がものをいいそうな雰囲気ある。

 

④副業

完全にアウトなんですが…直訳的なそういう意味ではなく…

公務員の仕事はもちろん復帰してこなしたいとは思っているのですが、なにせうつ病を患ってしまったので、いつ再発するかと思うとビクビクしてしまうので、お金のことをもっと真剣に考えて投資とか本格的に始めたいのです。

…でも、ちょっと野望はあって、副業ダメだけど、可能ならばくまさん専門の雑貨屋さんを経営してみたいですね。夢は大きく。

→実行に移すには…

投資については、専用の口座はすでにつくってあるので、実際に商品を購入するだけ。購入したいものも決まっているので、これはかなり実現する可能性が高い!

でも、雑貨屋さんは…ううん…今段階では公務員を止めるしか手はない。けど、妄想しつつ、くまさんグッツを収集することは可能。できること一歩ずつ作戦です。

 

 

…パッと思いついたのはこの4つでしょうか。

結構大雑把に書き出してみましたが、ふと思いました。

結局、いろいろと考え込んでしまって、「やりたい事」をやらずに放置していることがあっても、ちゃんと考えてちゃんと行動すれば、だいたいのものは叶う…!

ただし、健康な体と十分な資金が大前提ですけどね。

 

いまのわたしには、前提条件が欠けている状態なので、実行はしばしお預けです。

ゆっくりお休みしているうちに、行動力を貯め込んでおきましょうかね…まずは手早くできそうな旅行の費用計算をしましょうか。