小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

英語と戦う海外通販体験記@sheIn~注文から到着まで~

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は、趣味:個人輸入なわたくしが、ついにお洋服の輸入に成功しましたので、ハウツー個人輸入お洋服編をお届けします。

ただ、今回は記事が長くなりそうですので、2部構成でお届けします。続きはまた次回。とりあえず、注文から到着までです。(意味深)

ー目次ー

続きました

 

 

1 お洋服はいつも通販だった…なぜなら…

そう、わたしは普段からお洋服は通販で買うようにしています。

ウインドウショッピングが非効率的すぎで体力ばかり奪われるのが嫌すぎる…というのもありますが、なによりもクソ田舎過ぎてわたし好みのお洋服と出会えないのです。

絶対的なお店の数が少ないから売ってるお洋服の数も少ない…! となると、出会える確率は底辺! というか、お店があるところも自宅からは車を出して遠出をしないといけない…! しかし!ここまでしても、もし好みにあうお洋服が無かったら?もう目も当てられない…

 

ということで、普段は○ゾタウンやブランドの公式通販サイトなどで、ちゃちゃっと買い物をしています。

通販でお洋服を買うなんてリスキーですが…案外どうにかなるものです。

気を付けている点は以下の通り。

  • S,M,Lなどのあいまいな大きさの表記だけではなく、各部分のサイズをきっちり把握すること。
  • 買いたいお洋服に近い手持ちのお洋服を準備して、メジャーで大きさをはかりつつ、似合うかどうか頭の中で妄想する。
  • ポリエステルや綿などの生地の素材もチェックして、アイロンの有無・クリーニングの要不要を事前に把握する。
  • には手を出さない。

面倒くさいですけれど、気を付けることをしっかり気を付ければ、返品しなければならないような大事故は避けられと自負しております。

 

…ただ、ずっと国内の通販サイトでお洋服を見繕っていたのですが、どうにもわたし好みのモノを探すのに時間がかかり過ぎていて、今度は時間的コストを削減したいと思っていました。

そこで、こうなったら、国内だけじゃなくて、海外の通販サイトにまで範囲を広げて捜索すればきっと早く見つかるはず!と思い立ち、モノは試しでお邪魔したところ…

速攻で、見つかる見つかる、わたし好みのお洋服!!!

いつもなら半日潰す勢いで探しまわるのに、ほんの数時間でがっぽりです。

ということで、趣味:個人輸入のわたし、早速海外のお洋服を取り寄せることにしました。

 

 

2 「sheIn」って知ってる?

今回、わたしが利用した通販サイトはこちら。

us.shein.com

アメリのお洋服サイトです。

特徴は、とにかくお安いところ!そして、最高にキュートなお洋服から雑貨から幅広く取り扱っているところ!

最近、有名になってきている気がするZAFULとはまた違う系統のお洋服を扱っています。可愛い・カッコいい系でしょうか…

 

残念なのは、iHerbのように日本語対応していないところ…でもご安心ください、JPYには対応していますので、お値段をいちいち変換する必要はありません。お支払いの時も手数料は幾ら…なんて考える必要がありません。

f:id:me10s2ct:20180425224720p:plain

↑赤丸部分をクリックすると、表示言語とお金の単位を選べるようになります。

f:id:me10s2ct:20180425224809p:plain

↑こんなかんじ。どうやら、海外向けにサイトのデザインも違うみたい。分かりやすいですね~

利用者登録は、Amazonなどの普通の通販サイトと同じです。メールアドレスとパスワードを設定すれば、さくっとできてしまいます。

…とはいえ、英語はマジで無理勢(わたし所属)には、翻訳機能を使ってお買い物や支払い作業をすることをお勧めします。chromeだと勝手に翻訳しますか?って聞いてくれますから、すかさずハイを押しましょう…

でも、翻訳するとそれはそれで、変な日本語になるんですよね。あと、なぜかアイコンをクリックできないとか、住所や名前のローマ字表記が明らかに違うという謎の現象が起きることも…

翻訳は使ったり・使わなかったりと上手く切り替えるとスムーズにお買い物できました。

 

肝心の支払い方法ですが、レジに進んで、ちゃちゃっと住所を入力して、クレジットカードかペイパルかを選んで、以上終了です。わたしはペイパルを選択しました。

ちなみに、こちらのサイトでは、送料保険料をかけることもできます。輸送中の破損があっても、代わりに新品のモノを送り直してくれます。108円でかけられますので、心配であれば支払い時にチェックしてくださいね。

なお、日本語対応していないので、住所や名前を英語で書く必要があるので、ここがちょっと慣れない所ですね。 特に住所は日本とは書く順が違うんですよね。

日本語→英語に住所を変換してくれる便利サイトがありますので、そういったところを使用するといいと思います。難しくないですよ~

 

ただ、注文後のトラッキングが日本とはちょっと違います。

日本での通販のように、懇切丁寧で痒い所に手が届く細やかなサービス@メール攻撃は…期待しない方がいいかな、と。今ヤマトで送ってます!明後日には届くよ!なんて細々とした連絡は来ません。

そういう感じではなくて、もっと便利を追求した形でトラッキングできます。

17TRACKというサービスを利用しています。

日本では、宅配業者ごとに異なったトラッキングシステムがありますが、こちらは総合荷物追跡が可能なのです…すげぇ…それも世界規模で…すげぇ…ちなみに中国の会社さんみたいです。

スマホアプリにもなっているようで、いつでも確認ができてとっても便利です。

使い慣れていないのでそわそわしますが、きっとこれは日本でももっと普及すればいいと思います。ガチで便利。 

 

 

3 可愛いの大洪水やー!購入品のご紹介

アメリカのお洋服サイトですが、わたしの荷物は中国は深圳から空輸で届きました。遠くからようこそありがとうやで~~~

かわいい、かわいいと言っていますが、じゃあどんなお洋服があるんだよ???

わたくしが今回購入したお洋服などを僭越ながら紹介させていただきます。

チョーカー

*引用:sheIn Geometric Chain And Beaded Velvet Choker Set

ネックレスじゃないんだよな、もっとこう、首にピタッとくるやつがいいんだよな、と常々思っておりました。

チョーカーってあんまり日本では見かけないですよね。文化の違いなのかな…

こちら、3点セットで657円です。

キャップ

*引用:sheIn Diamond Embroidery Baseball Cap

最近、体力づくりと習慣づくりのために、ウオーキングを始めたと過去の記事でお話させていただいきましたが、そのときにキャップを被っているのですが…それが親からパクッたもので…あまり綺麗でもないし、可愛くもないのです…

これでは気分が上がらない。ということで、ちょうどよく好みのデザインのモノがありましたので、さくっと購入しました。

こちら、657円です。

デザインTシャツ

f:id:me10s2ct:20180425230408p:plain

*引用:sheIn Contrast Striped Tie Neck Tee

これ、やばくないですか…!!! リボンが最高にキュートだけど、媚びていないキュートさ…!!! これだよ、わたしの求めている可愛いは!!!

こちら、1,095円です。お値段も可愛いゾ!

マキシワンピース

f:id:me10s2ct:20180425230716p:plain

*引用:sheIn Single Breasted Floral Print Split Dress

分かってるんだ…わたしが着たところで、モデルさんのようにならないことくらい…

それでもこれ、花柄どんぴしゃでわたし好みです。花柄の合格判定にはかなり厳しいと自負しているのですが…あっけなくわたし好みを突き付けてくるこのサイト…恐ろしい…!

こちら、2,518円です。

マキシワンピースその2

*引用:sheIn Embroidered Rose Applique Side Split Belt Dress

普段使いできそうなさらっと一枚気軽にきれちゃう、けど、ちゃんとお洒落!ってずるい…!!! 

こちら、2,299円です。

…なんでマキシワンピースを2つも買ったのかって??? わたしがうつ病でお休みし始めて激太りしたからです!!!

…ということで、以上5点で、各種割引を利かせて計6,879円のお買い物でした。

日本じゃ絶対無理…こんなかわいくて、お値段までかわいいとか…

 

マキシワンピースなんて〇まむらや〇ニクロなどで仕入れない限り、こんなかわいい値段あり得ないですからね…それにデザインが伴うってわたしはなんて奇跡に巡り合えたのでしょう…!

このサイトで、上記購入品以外にも見て回った感想は、トップス・ワンピース・アクセサリーは買い!!!です。

スカート、ジャケット、バッグはちょっと微妙でした…日本のデザインの方が私は好きかな。このあたりは日本人とアメリカ人の好みの違いがあるのかな、と。

細やかなデザインや絶妙なミモレ丈は、日本特有、のような気がします。アメリカはもっと豪快で、ミニはミニ!マキシはマキシ!細かいデザインは無し!という印象を受けました。

ただ、わたしが手を出さないと心に誓っている靴は可愛かったです。特にスニーカー!刺繍入りのスニーカーがあって…あれはすげぇ可愛かった…

 

 

4  到着後、問題発覚

ということで、我ながらナイスチョイスなお買い物を終えて、ウキウキしながら待つこと2週間。

中国から荷物が届きました!

f:id:me10s2ct:20180512100202j:plain

まさかのビニール袋いり!しかもなんかセロハンテープで補強されてる!
さあ、雲行きが怪しくなってまいりました。気を取り直して、お洋服とご対面です。

f:id:me10s2ct:20180512100210j:plain

子袋入りになっていて、いいかんじですね。アッでも普通はこうやって服って届くよね…最低限のところはクリアです。

さっそく実物とご対面。とりあえず、まさかとは思うけど、欠陥品はないよね?

f:id:me10s2ct:20180512100214j:plain

ありました。

ロックミシンでががーっと縫ったんでしょう。いやぁやっすい作りだな…

それが見事に途中から縫えていません。ぱっかりと穴が開いちゃっています。典型的な欠陥品です。

ということで、英語脳力底辺のわたくし、日本語非対応のこの通販サイトで交換をお願いしなければならなくなりました。

しかもです。それに加えて、返品も検討しています…

デザインTシャツとマキシワンピースその②が、想像と全然違っていたのです。ちょっと着てみたけど全然似合わない。そして作りが安っぽい。

あああ…まさか、まさかの、ここにきて大きな試練が…しかもこの通販サイト、日本ではまだあんまり有名ではないらしく、非公式の日本語ガイド的なサイトが見つからず…うわああ…

 

 

5 「sheIn」の総評:★★☆☆☆

…一通り注文から到着まで済みましたが、総評は星2つです。

良いところは、この二点。

  • ラッキングが簡単。
  • お洋服のデザインがどちゃくそ可愛くて安い。

悪いところは、この3点。

  • お洋服のつくりがどちゃくそ安っぽい。しま〇らを見習って。
  • 欠陥品をつかまされる可能性がある。始めて使って、その1回目で引っ掛かるってやばい。どんな頻度で欠陥品でとるねん。
  • 日本語非対応。万が一の時に最高にパニックになる。

 

 辛口コメントになりましたが、小物はすごく良かったんですよ。きっと、お洋服も買うときはレビューをよく見て、良さそうなのを確認してから購入するべきでしたね。

海外の通販サイトあるあるなのか分かりませんが、紹介写真が雑なのです。

日本だったら、雑誌に載ってるオシャンな写真と、着たまんまの正面・横・後ろ、生地拡大・裏地の有無・各種細かいパーツ…とたくさんの写真で紹介されてますけど、海外はオシャンな写真数枚で以上終わり、とかよくあります。

なので、ここスリット入ってたの!?!?!?とか、ここ透けてたの!?!?!?とか、不意打ちが多い気がします私だけですかね…

 

とにかくです。返品・交換をお願いしなくてはならなくなりましたので、このやり取りについてはまた別の記事でお送りいたします。

今回はここまで。ちょっとしょっぱい個人輸入お洋服バージョンとなりました。

後編はこちらからどうぞ。