小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

英語と戦う海外通販体験記@sheIn~返品と交換~

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は前回の続きをお送りします。

☆彡これまでのあらすじ☆彡

個人輸入でお洋服買ったら欠陥があったのと気に入らなかったので、返品・交換することになったよ!

www.me10s2ct.com

ー目次ー

  

 

1 さて、どうしたものか…(震え声)

もう、なにをどうればいいのかさっぱりぽん分かりません。

スタイリッシュで効率重視なシステムでお買い物ができるサイトですので、いちいち返品はこちら!とか案内がありません。そもそも、メールが届いたのは、荷物を発送したときの一回こっきりです。

と、とりあえず、再度通販サイトにログインしよう…それからヘルプを読んで…

やっぱりさっぱりぽん分からない~~~

この時点で、自分でどうにかしようという気は失せました。

こうなったら、全力で他力本願です。カスタマーサービスに連絡を取って、返品と交換をしたいんじゃ!!!と訴えることにしました。 

 

 

2 英語でメールを書く

そのためには、sheInは日本語非対応ですので、英語で連絡を取る必要がありまして…

いざ、メールを打とうにも、手が全く進みません。

そうです。これが最大の難関…! 英語が何とか読めても、いざ書こうと思うと頭の中の日本語が英語に直らない…!ひ~~~日本の英語教育ばっちり受けて、大学まで(嫌々ながら)勉強したのにこのザマかよ~~~!

泣き言は言ってられません。ここはひとつ、無い知恵を絞りましょう。

Google先生に泣きついたところ、なんと英語例文サイトを発見しました! 神はまだ死んでいなかった!

www.kaigai.2han-item.com

ここで見つけた例文を丸パクリしたり、Google翻訳したなんちゃって英文を張り付けたりして、なんとか連絡を取りました。

 

sheInのいいところは、こういうお客さんとのやり取り系がとんでもなくスムーズなところ。トラッキングもすっごくスムーズでしたが、ここでもいかんなく発揮してくれました。

なんと拙いメールを送って24時間以内に、アニーさんからお返事が届きました。24時間以内にお返事が来るっていうシステムが確立されているようです。

f:id:me10s2ct:20180514123014p:plain なんだか欠陥品送ってすまんなと謝ってくれてます。いやいや、ええんやで。さらに読むと、新品をまた送ったったからなと言ってくれてるじゃありませんか! それに、今手元にある欠陥品を送り返す必要はないとのこと。

え~~~最高か~~~ひとまず欠陥品交換問題はどうにかなりそうです。

一方、返品の方はというと…

f:id:me10s2ct:20180514123526p:plain

 アニーさん、長いメールをくださいました。(白目)

Google翻訳を駆使してなんとか読んでみたところ、納品後30日以内であれば返品できる・もともと入ってた袋にちゃんと入れ直して送ってこい・返品番号を記載して送ってこい、の3点。

それから、返金のこともありました。私がもともと支払いで使ったペイパルに返すのか、sheInは「マイウォレット」というプリペイド的な機能があってそこに返すのかどっちがいい?と聞かれました。

…もちろん、ペイパル一択です。その旨をお返事すると、

f:id:me10s2ct:20180514124037p:plain

今度はリリーさんからお返事が届きました。了解したったで~荷物送ったらトラッキングナンバー教えてな~とのこと。ふむふむ。とりあえず、あとは私が荷物を送るだけでいいみたいです。

なんちゃって英文でも、ちゃんと意思疎通がとれました。わたくし、人生初の国際交流の瞬間です。

 

 

3 初の国際小包

返品の場合、荷物の納品日から30日以内であれば、返品することが可能で、返品理由は気にいらないからでもOK…なのですが。

返品するにあたっての送料は自己負担です。これは国内の通販で返品するときも、だいたいこんなもんですね。

では、海外への小包の送り方ってなんでしょう…もうそこから分かりません…そこでちゃちゃっと調べてみたところ、どうやら日本郵便で送るのがベターなようです。

その送り方は大きく分けて4つあります。

発送方法 特徴
EMS
(国際スピード郵便)

国際郵便の中で最優先に取り扱い、2~4日程度で各国のお客さまにお届けします。

EMS(国際スピード郵便)の詳細

航空便

飛行機で輸送するため、料金は高めですが3~6日程度でお届けすることができます。

エコノミー航空(SAL)便

船便より速くお届けし、また料金は航空便よりも安く設定されているサービスです。

  • 航空便に比べ、お届け日数に若干の余裕をいただきます。
  • SAL便はお取り扱い国・地域が限られています。

エコノミー航空(SAL)便の詳細

エコノミー航空(SAL)便取り扱い国一覧

  • 受取人様の住所の国に届くまで、6~13日程度かかります。
  • 相手国の取り扱いによっては、さらに日数がかかる場合があります。
船便

船で輸送を行います。1~3ヶ月と時間はかかりますが、お安い料金で輸送できます。

*参照:日本郵便サイトから

気になる送料ですが、国内へ送るよりもずっと高いです。だいたい1,000~3,000円ほどかかります。

ですので、着られるっちゃ着られるけどちょっと気に入らない程度であれば、返品しない方がよろしいかと…送料で損してしまいますので…

わたくしは、SAL便を選択しましたが…これ実は料金の調べ間違いで、国際小包だとEMSの方が安いんですよね。とっても悔しいけど良い勉強になりましたぐぐぐ…

 

で、とりあえず、方法が分かったところで、じゃあ具体的になにをどうすんだについてですが…

郵便局に行けば、国際小包用の「ゆうパック」みたいな宛先を書くシールのようなものが置いてあります。まずはこの宛名シールをゲットします。

*小さな郵便局だと高確率で置いていないので、そこは職員さんに事前に問い合わせるなどすればいいかも。

ちなみに、実物がこちらです。

f:id:me10s2ct:20180514120957j:plain

f:id:me10s2ct:20180514121042j:plain

上側がEMS、下側が航空便・SAL便・船便用です。緑色で塗りつぶしているところは、追跡番号が記載されています。

実際の記入欄はこんな感じ。

f:id:me10s2ct:20180514121300j:plain

f:id:me10s2ct:20180514121318j:plain

日本の宅急便やゆうパックと違って、差出人の方を先に書く(左側にある)ようになってるんですよね。ToとFromをよく見ておかないと、依頼主と届け先を逆に書いちゃいそうです…

なお、詳細な書き方は、ESMはこちら、航空便・SAL便・船便はこちらをご覧ください。気を付けるところといえば、具体的になにが入っているのかを記載して「Parsonal Use」と併記することと、中身のだいたいの値段を記載することと、最後にサイン(印鑑ではないあたりに文化の違いを感じる)が必要なこと…くらいでしょうか。

 あと、当然に、危険物は送れません。「航空危険物」というそうな。これについては、宛名シールの表紙裏面に詳細が記載されています。…普通はこんなもの送らないですけどね。

 

なんとか宛名シールを書き終え、適当な段ボールに突っ込んで、家から一番近い小さい郵便局に突撃しました。

一面のくそみどりなクソ田舎ですから、絶対アメリカに荷物送りたいんですけど~~~なんて言ったら、職員さん困るだろうな…と思っていたのですが、なんとすんなり話が通じました!奇跡!SAL便ですね~はいはい~とさくさく作業を進めてくれました。

 しかし、ちらっとみた宛名シール(ゆうパックとか)の置き場には、国際小包用のものは見当たりませんでした…ううむ…

ともかく、どこの郵便局でも、海外小包を受領はしてくれますので大丈夫です。

控えと領収書を握りしめて帰宅し、リリーさんへトラッキングナンバーを知らせました。

あと、ログインしたページにトラッキングナンバーを書く欄(my order のdetailsにあります。輸送会社と問い合わせ番号を記載。がありましたので、こっちにもついでに記載しました。これで荷物は無事私の手を離れました。

 

 

4 肝心の返金はいかに

 トラッキングナンバーをお知らせしたその日のうちに、アニーさんからお返事がありました。やっぱりここらへんすごく迅速な対応です。

f:id:me10s2ct:20180514185551p:plain

 荷物がアメリカに着いたら返金するでとのこと。なるほどなー。ちゃんとペイパルってお願いしたのも分かってくれている!ひゃ~~~ありがてぇ~~~~!!!

※後日、ペイパルのアカウントで返金の確認が取れました。クレジットカード経由で口座に振り込まれる…というか、当月の支払いから返金分を引く感じで返ってきました。明細で確認が取れたのは二か月後なので…長い…戦いだった…

 

今回私がしくじって選択したSAL便は、アメリカ・ニューヨークまで2週間前後。sheInがあるのはそのお隣のニュージャージー州ですのでだいたい同じくらいと考えて…今月末~来月頭には返金されそうです。

…ちなみに、本当は選択すべきだったEMSですが、こちらはら数日でアメリカに到着するんですよね…納品後30日以内返品可だから結構日にちを考えちゃうのに…まじでEMSにすればよかったです…はらはら…

 

 

5 決着!

荷物到着から欠陥品発覚、なんか気に入らないから返品…どったんばったんで数日を過ごしましたが、英語力底辺のわたしでも納品から4日で全ての作業が完了しました。

ひ~~~まじでハラハラした…精神的にちょっと疲れてしまいました…そういやわしうつ病で休職中やったな…なんだかすっごくパワフルに動いた気がするぞぅ…

 

一連の記事で、sheInってあんまり良くないな~~~と思われるとちょっと悲しいです。

すっごく可愛いお洋服たっくさんあるんですよ!ちゃんとレビューまで見て、諸々確認さえすれば、満足いくお買い物ができます。

ということで、最後にsheInのポジティブキャンペーンを実施します。

f:id:me10s2ct:20180514190546p:plain

*引用:sheIn Floral Print Keyhole Back Tank Dress

f:id:me10s2ct:20180514190759p:plain

*引用:sheIn Drop Shoulder Flower Embroidery Tassel Tie Dress

f:id:me10s2ct:20180514191045p:plain

*引用:sheIn Zipper Side Pleated Flare Maxi Skirt

f:id:me10s2ct:20180514191535p:plain

*引用:sheIn PU Shoulder Bag With Scarf Tassel

ねっ?ねっ?かわいいでしょ???日本でありそうでなさそうでしょ???

またちょっとシーズンをあけて、sheInリベンジしようと思ってます。

わたしのように失敗するのはちょっとしょっぱい思いをするのでアレですけど、良いものたくさんありますから恐れずに飛び込んで個人輸入楽しんでみてはいかがでしょうか。

とりあえず、ここまでで何が一番言いたいって、sheInさん日本語対応お願いしますってことです。