小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

iHerbでお買い物!~メープルシロップと関税&オーガニック系お茶葉~

こんにちは。中瀬一菜です。

今日はiHerbでの購入品を紹介します。

 

 

関税がかかる商品があると聞いたけど実際どうなの???

関税の落とし穴

個人輸入に関する関税措置については、iHerb記事の第一回でご紹介した通りでした。

  • お会計が16,000円までのお買い物であれば関税はナシ。
  • ただし、品物によっては輸入できないモノがある

……ということでした。詳細は下記記事内でリンクを張り付けております。

 しかし! 実はルールはこれだけではないのでした。

iHerbでお買い物をして会計へ進もうとしたところ、このような注意事項がありました。(黄色線:中瀬編集)

f:id:me10s2ct:20181121221529p:plain

メープルシロップって、16,000円以下になるようにお買い物をしていても、関税がかかる…!

過去にはちみつを買ったことがありますが、あちらに関税がかからなかったのは、はちみつのお値段が15,550円以下だったからという偶々のこと。なんということでしょう。初めて関税がかかるかもしれない…!

ってiHerbさんそれってホントなの???

でも、こんなことなら、iHerbでメープルシロップ買うと関税かかるわよ!!!と、ブロガーさんやYouTuberさんがアナウンスしていそうなことです。

一切聞いたことが無くて、iHerbからの注意で知るというのはちょっと怪しい。

ほんとうに、メープルシロップを買うと関税がかかるんでしょうか?

物は試し。女は根性。後は野となれ山となれ。ぱぱっとお会計を済ませ、関税がかかるならかかってこいや!(脳内関西弁イケメン)ということで届くのを待つことにしました。

結果…!

関税、かかりませんでした!!!

しかし、こうなるとますます謎です。iHerbがあんなに注意を促していたのに、実際は違う…なんで??? わたし、めっちゃ払う気満々で「こんだけ払うことになりました!支払い手順載せます^^」みたいな記事書こうとしてたのにネタが一つ無くなった…

Google先生にお尋ねしたところ、どうやら関税がかかる・かからないは運みたいなところがあるようですね。たくさんの方が体験談を語ってくれていました。

www.outdoorgear.blue

usefulforbiz.info

おそらく、わたしが今回免れたのは、完全に運が良かったからですね。たまたま担当の人が見逃したか(化粧品などって品名に書いてあったのでこれだけを見てスルーされたのかも)、ケアレスミスで見落とされたか。

本当のところは分かりませんが、ただ次回以降は「運である」ことを踏まえたうえで、購入する必要がありますね。

ですので、わたしの記事を見て、「iHerbでメープルシロップ買ったら関税かからない!」と早とちりすることの無いようお願いします。マジで自己責任です。

 

 

購入品ご紹介

さてさて、今回も物撮り&感想を載せていきますよ。大きさ対比のために、今回は愛用している蛍光ペンを隣に置いてみました。いつもどおり随時試食し終えたものから感想を追記していきます。

ちなみに、問題のメープルシロップ以外に、お茶を中心に買ってみました。

iHerbではたっくさんのお茶葉を扱っているんですよ! わたしは、現在うつ病でお薬を飲んでいるので、飲み合わせ的な意味でハーブティー(海外では薬にもなるみたい)はあんまり飲みたくないというか、飲めないのですが…

今回は、ハーブやお茶を確認しつつ、大丈夫そうなモノを選んで買ってみました。お味もさることながら(たぶん)、パッケージも大変可愛いのでそちらにも注目です。

可愛いカンカンのお紅茶

f:id:me10s2ct:20181121140420j:plain

iherbを始めた当初からずーーー(中略)ーーーっと気になり続けていたHARNEY & SONSのお紅茶です…! もう見た目からして可愛い! 

実は、慢性胃炎ゆえカフェインを摂取するとお腹が痛くなっていたのでためらっていました。が、体調がだいぶ良くなってきたので思いきって購入いたしました。幸せの極み。このカンカン、大事にする。

味によってパッケージのデザインが違うんですが、わたしは「パリ」の味を選びました。商品クチコミに「クスミティーの味がする」って書いてあったので期待大です。(クスミティーというのはロシアから始まった紅茶ブランド。結構いいお値段がするお茶なのです…)

→開封すると、三角のティーパックがごろごろっと入ってる感じ。あまーいお花みたいな香りがします。想像と違った美味しい匂い。お味は匂いほどのインパクトは無くて、普通にお紅茶。日常的にとても飲みやすいフレーバーティーだと思います。ミルクもきっと合うと思う。

 

ルイボスティー

f:id:me10s2ct:20181121140427j:plain

実はわたくし、ルイボスティーってなんか苦手で。薬みたいな味するじゃん。でもたぶん、今まで飲んできたのはかなり安いモノだったと思うんですよね、オーガニックもクソもないヤツ。美味しいルイボスティーってどんな味なのかしら(パッケージ可愛いわね)ということで購入。はたしてその味はいかに…

→これは飲みやすいルイボスティー。お薬みたいな味はあるんですが、ガツンと主張しすぎない。なんだろうなぁ、わたしは普通に毎日飲める。これはいいぞ。採用。

パッケージは、二つの大袋に紙パック(麦茶とかウーロン茶のアレ)の形で入っています。完全な子袋じゃないので、保存には気を付けよう。

 

ホワイトローズのお茶

f:id:me10s2ct:20181121140431j:plain

ホワイトローズのお茶…!?!?!?!? そんな雅なご身分の方しか飲めなさそうなモノ、売ってるんです?????? 完全に好奇心に負けました。正直味に期待はあんまりしてない。

いや、めっちゃ美味しかったんだけど。バラ系の食べ物はトイレの匂い消すアレみたいって感じてしまう勢には、やっぱりこのお茶は美味しくないと思う。大丈夫な人にとっては、コレかなり優秀なバラのお茶じゃないのかな。

バラの主張が前面に出てくるわけじゃなく、なんか優しい。ほかの何かが混ざってるのか知らんけど、バラ系にありがちなどちゃくそ主張激しい感じがないのが◎

箱の中は子袋入りになっていて、そこにもパッケージを同じ絵が印刷されてます。ティーパックは四角のタイプ。持ち手部分に金属がない安心設計。オーガニックを冠するだけあって細かいね。

 

チャイ

f:id:me10s2ct:20181121140441j:plain

正直、買うつもりはなかったが、↓でクローブを買っていてチャイを自作するつもりなんだけど、普通のチャイってどんな味か知らないので見本的な意味も込めて購入。安心のオーガニック。カフェインレベルを書いてくれてるのが嬉しい。気を付けます。

→ちょっと茶葉を出すタイミングをミスって苦くなっちゃったけど、このチャイはシナモン&クローブだけじゃなくて、もっとたくさんのスパイスが入っています。黒コショウとジンジャーが入ってるんだけど、それが良く効いている! 一口目はビックリするけど、だんだん好きになる不思議なお味。ミルクを入れてこっくり濃いめにして飲むのがよさそう。

 

粉末タイプのクローブ

f:id:me10s2ct:20181121140606j:plain

↑でチャイのお茶を買ってるんですが、自分でも調合して作ってみたいと思っておりまして、というのもこちらの動画を見たから。

はるあんちゃん(めっちゃ可愛いよね!可愛い女の子大好き!)が手作りしていてすっごく美味しそうだったの! シナモンはすでに手元にあるけど、クローブは無い…クソ田舎のスーパーマーケットに行ってみたけど無い…というとで輸入しました!(どーん)

本当は、はるあんちゃんが使っているように粒なんですが、私のは粉末タイプです。どっちが良かったのか…それはまだ分からないけど… 徐々にキッチンにスパイスが揃ってきて、わたくし非常に満足しております。

 

メープルシロップ

f:id:me10s2ct:20181121140626j:plain

問題のメープルシロップです。パッケージが可愛い。

人生初メープルシロップ購入です。やっぱり高級品ってイメージが拭えず… 駄目よ!買えないわよ!ケーキシロップにしなさい!的な。ケーキシロップすら我が家では高級品でしたけど。これでパンケーキを焼いたあとのシロップには困りませんね。上白糖を溶かした砂糖水をかけてとりあえず甘くするという貧乏パンケーキから脱出できる!!!

メープルシロップってこんな味だっけ??? なんか…黒糖みたいな…味がする… いや、もしかしたら今まで食べてきたメープルシロップは、ぜんぶケーキシロップだったのかもしれない…まさか今回が人生初☆メープルシロップ…!?!?!?

という2割の冗談は置いといて、メープルシロップにはグレードがあるんですがご存知でしょうか。

maplefromcanada.jp

ゴールデンアンバーダークベリーダークとなっております。

採取の早い時期ですと、透明っぽい黄色のよく見るやつが取れるのですが、これがゴールデン。それが時期が後になるとその色がどんどん濃くなっていき、アンバー→ダーク→ベリーダークと色が濃くなり、風味も深くなります。

日本人的に良く使うのはお菓子用だと思うのですが、これに向いているのは早い時期に採取したメープルシロップ――ゴールデンだそうですよ。

わたしが今回購入したのは、アンバー。ちょっと違う味に感じるのもしょうがないかなと思います。いや、むしろ、玄人さん的には、「これが本物っしょ!!!」と感じるのかも。

品質は一級品ですので、安心して食べられます。それに量もたっぷり。お料理にも豪快に使えます。

 

 

iHerbで上品で優雅な生活を

いつもお茶というか、PC作業のお供には粉末タイプの紅茶オレを飲んでいたのですが、ちょうど切れてしまっていて、今回のお買い物は大変タイミングが良かったですね。これでしばらく飲み物には困りませんね。

iHerbでお買い物してみようかしら、なんてお考えの方。わたしのクーポンコード「AJQ9594」を使うと、お会計が5%オフになります。(クーポンの仕組みについてはこちらの記事を参照)

また、iHerbの中でマイページを公開中です。買って良かったものをランキングで発表しておりますので、参考にしてみてください。

ちなみに!

とのことですよ。(あぁ…セール前に買ってしまったわよ…)