小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

ALL1,000¥以下!iHerbでお買い物してみた~賞味期限・保存方法を確認しよう~

こんにちは。中瀬一菜です。

またまたiHerbでお買い物をしたのでレポートしたいと思います。

 

 

海外の食べ物の賞味期限って?

 iHerb、いいんですけど、たまーに賞味期限が云々とかカビが云々とか、そういうレビューを見かけます。

まぁ…しょうがない…人間だもの、失敗はあるさ。してほしくないけどさ。

日本語で書かれたパッケージなら、一発で賞味期限とか保存方法とかすぐ分かりますが、海外だと全部英語…英語ができないと読めない。これはちょっと危ない。

一応、購入時にiHerbの各商品ページで、ある程度の説明はありますが、英語のままだったり、省略されていいたりする場合もあります。日本で日本の品物を買い物するときにすら気を付けるのに、オーガニック系を謳っているiHerbで買ったからって妄信して受け入れるのはちょっと違う。

ということで、ここらへんの読み方を確認していきたいと思います。

賞味・消費期限

カルディのQ&Aがとても分かりやすかったので引用します。

・外国製品は右から順に日付が表示

 ex)Dec 20 18 または 20 Dec 18 → 2018年12月20日

・best before date→賞味期限
 Best Buy(BB→賞味期限
 expiration date(EXP) →消費期限
 EST WHEN USED BY→消費期限

だいたいは、パッケージの裏側の下の方にちょろっと書いてあります。

日付の描き方は↑の例だけではなく、ぜんぶ数字で表記されている場合もあります。とりあえずなんとなく雰囲気で読めるので大丈夫。パズル感覚でどうぞ。

賞味期限の記載方法は、↑の他に「best before」「best by」とかいう書き方もあります。

保存方法

こちらはDMM英会話さんの解説が分かりやすかったです。早速引用します。

・保管に関する指示は、”store” や ”keep” といった動詞とともに説明されています。

ex)Store at room temperature(室温で保管してください)

     Store in a cool dry place(涼しく乾燥した場所で保管してください)

紹介したページのなかでは、原材料(Ingredients)の確認方法や、アレルギー原因物質を含むかどうか(Contains~)などの英語での記載方法も解説してくれています。

 

 

購入品紹介

今回はみんな大好きビタミンC系のど飴を比較対象に物撮りしてみました。食べたり使ってみたりした後で、感想をあとから追加で書いていきますのでご容赦を。

お値段は日によって変動します。なのでお買い物をした当時の値段ですのでご注意を。割引後の値段を書いています。

チューブのアンチョビ:300円

f:id:me10s2ct:20181223095324j:plain

わたくし、アンチョビのパスタとかピザとか大好きなんですが、お店でしか食べたことない。なんなら成人してからその味を知った。

良く売られているのは缶詰めらしく…そんな一気に使うものじゃないし、ちょっとでいいんだよなぁと思っておりました。

ちょうど、はるあんちゃんが動画でチューブのアンチョビを紹介していて、これだ!!!ということでiHerbで探したら…なんとあったんだなぁ! 速攻でぽちりしました。

まさかのチューブ真っ白。

そんで、チューブの端っこの接着剤がはみ出してて汚くなってた…しかもよく見たらシール斜め… 日本の商品がいかにすごいか良く分かります。うーん…美味しくなさそうね品質大丈夫かしら…ちょっと不安。

 

バターチキンカレーの素:231円

f:id:me10s2ct:20181223100450j:plain

わたくし、バターチキンカレー大好きなんですが、実は家族はそうでもない…前に大鍋いっぱいに作ったけど、特に父親の評判が悪かった…もう二度と作らへんからな!

ということで、ちょっといいから食べたいんですけど、自分で作ると結構な量になりませんか? 鶏肉に、トマト缶に…あっという間に鍋いっぱい。それにすごく手間だし、いろいろと普段使わないような材料が必要だったりする。

ということで、レトルトを買ってみました。これは、iHerbのランキングに載るくらい有名なやつですね。きっと美味しいのでしょう。そしてこちらも、中のパッケージにはバターチキンカレーでっせ!という趣旨の記載のみというシンプルさ。

ちなみに、レトルトだけでカレーはできません。鶏肉とかは自分で入れないといけない系。クックドゥ的な。麻婆豆腐の素的な。

 

パンプニッケル:508円

f:id:me10s2ct:20181223100853j:plain

iHerbでパンが買えるってご存知でしたか? わたくし、知ってはいましたが、日本で見るパンとは違うので見てるだけ~をしておりました。

大好きなモデル兼Youtuberの石井亜美さんが紹介していて、一気に気になりだしまして… といいつつ、全く同じ商品ではないのですが…(このあたり中瀬さん大雑把)

レビューでは、酸っぱいだの、人を選ぶ味だの色々と書かれていましたが思いきって購入です。ちなみに、公式HPでは、アレンジレシピがたくさん載っておりました。さて、そのお味はいかに。

 

オートミール:490円

f:id:me10s2ct:20181223103301j:plain

実はグラノーラってiHerbですっごく買いにくい商品の一つ。

おさらいになりますが、個人輸入で許されていない品物に「米などの穀物とその調製品」とありますので、とにかくコレに引っ掛かります。買い物かごに入れることはできても、送れませんと表示が出るんですね…

レビューが複数付いていて、過去に購入した人がいても、いざお会計となると日本に送れませんって表示が出ることも多々あります。その時々で具体的な商品の規制は変わっているのでしょう。こういう時は素直に諦めるのが肝心。

ということで、いろいろと探しまくった結果、コレはなんとか大丈夫でした。もっと美味しそうな奴はたくさんあったんですが…うーん… ここらへんの規制はしょうがないにしても、こういう加工済みの食品は見逃してよと思わないでもない。

 

ラズベリー入りカカオ72%のちょっといいチョコ:327円

f:id:me10s2ct:20181223103807j:plain

iHerbで販売しているチョコレートは全部ちょっとお高め。オーガニックのカカオを使っていたり、フェアトレード特にカカオは結構問題らしい。パッケージの右下にマークが付いてますね)だったり、色々と配慮されている商品だから当然です。

日本で100円くらいで板チョコ買えるしな~美味しいし~と思って今まで買ったことがありませんでした。ですが、やっぱりな~~~ちょっと気になる。チョコレートって特に海外モノだと味の違いがはっきりしていて、好き嫌いが分かれる印象ですが。これは大丈夫なんだろうか。

というか、最近のわたしは、微妙に社会貢献を掲げておりまして。ちょっとでいいから募金したりするのがマイルール。今回はフェアトレードの商品だし、これを買う意義はあるなということで微妙に社会貢献発動です。

というか、パッケージがすごく可愛い。この感じなら、そのまま誕生日プレゼントとかに入れても喜ばれそう。バレンタインの時期になったらロフトとかに並ぶ高いチョコって感じ。

まって超美味しいんだけど!!!

海外のチョコって本当に美味しくないものは美味しくないじゃないですか。(わたし的にシンガポールのチョコはあんまり) きっと誰もがお土産か何かで海外のチョコって食べたことあると思うの。割とう、うーん…って感じでしょ?

しかーし、これはマジでチョコの味がする!わたしの知っているチョコレートって感じ。普通に日本で買うハイカカオのチョコと同じ味。(そう思うと、日本のチョコってよくできてるんだなってことになるのかしら?)

これは乾燥ラズベリーの粒が底に散りばめられています。それがまたいい。ハイカカオの風味とよく合う。なんでイチゴじゃないんやと思ったけど、これはラズベリーが正解。

お茶の時間にでもちょっとずつ砕いて食べると、すごく幸せな時間を過ごせます。ぜひどそ。わたしは確実にリピートする。

 

天然ミルクのちょっといいチョコ:327円

f:id:me10s2ct:20181223104428j:plain

おなじブランドのミルクチョコレートも買ってみました。iHerbの中では、写真のラッコちゃんですが、実際はデフォルメされたパッケージで届きましたよ。デザイン性高くって良き。

まって超美味しいんだけど!!!(2回目)

こっちはミルクが入っている分、↑のハイカカオよりはずっと食べやすい味になっています。ですが、日本で売ってるミルクチョコレート とは確実に別物。あの喉が焼けそうなド甘い感じが無いです。絶妙に丁度いい甘さ、ミルク感。これ作った人本当に天才。正しいミルクチョコレートはこれなんやで感すらする。

ハイカカオがちょっと苦手…だけどカカオ生活はしてみたい…な方にぴったり。これもリピート確定。

 

ニュートロジーナの石鹸:339円

f:id:me10s2ct:20181223104834j:plain

ニュートロジーナとの出会いは、12月のMy Little Box の中にハンドクリームが入っていたことが最初なのですが、このハンドクリームがわたし的にすごく良かったのです。99%純グリセリンという謳い文句が実際のところ良いのか悪いのかはよく分かりませんが、塗った感じがすごく好み。ほほう、ニュートロジーナ、やりよる。

iHerbでも売ってないかしらと検索してみると、出てくる出てくる大量の商品…! どうやら海外ではメジャーどころらしい。

今回目を付けたのは、洗顔用の石鹸です。ちょうど今使ってるのが無くなりそうなので。というか、洗顔用の石鹸って妙に高いよね。成分にこだわりだすと、どんどん高くなっちゃう。

エトヴォスの洗顔石鹸は2,000円だし。

薬用いつかの石けん|水橋保寿堂製薬 | 水橋保寿堂製薬株式会社

ドラッグストアで買えるけどこれもお高い。2,000円。

できるだけ、肌に負担のかからないように…と考えて選んでいくとどんどん高くなる不思議。そこまで気にしてるわけじゃないけどさぁ。とはいえ、さすがに赤箱で顔も体も洗うぜ!っていうのは超乾燥肌なわたしには無理だし。

オーガニックではないけど(なくていいんだけど)丁度いい感じに肌に優しそうだったので買ってみました。香りはいい感じに薬用っぽいです。フローラルではないけど、嫌じゃない薬草っぽい香り。そんなに強い匂いじゃない。

 

ニュートロジーナのメイク落とし:926円

f:id:me10s2ct:20181223111257j:plain

そして同じく化粧落としも買ってみました。肌に合う合わないが分かれるのは当たり前なんですが、こっちも成分がほどほどにナチュラル思考な感じで、乾燥肌に優しい気がする。薬局で500円のヌルヌルする化粧落としを買って使うよりかは安全なはず。

 

 フェイスパック用のクレイ:581円

f:id:me10s2ct:20181223112016j:plain

ちょっと前にクレイパックがめちゃくちゃ流行りましたよね。ガスールのやつ。固形と粉末のがあって、水で溶かして…って。

ガスール 固形タイプ 150g

ガスール 固形タイプ 150g

 
ナイアード ガスール粉末(パウダー) タイプ 500g

ナイアード ガスール粉末(パウダー) タイプ 500g

 

 きっといいんだろうけど、実は紺かっかった商品よりもちょっとお高いのです。もうちょっとなー安ければなーと思ったところ、iHerbで同じようなものがあったのでこっちを購入です。

紙のパックはあるんですけど、あれって水分が蒸発していくばっかりで、あんまりは肌の中に入ってないんだそうな。表面がカピカピになるタイプのコッチ系がいいんだって。

 

ハンドクレンザー:231円

f:id:me10s2ct:20181223112054j:plain

いつも鞄の中に手を綺麗にするための除菌液みたいなのを忍ばせているのですが、これがなかなかに良いのです。ちょっと喫茶店でお茶でも…っていうときに、ささっと使えますし。お手拭きだけではなぁ…かといってお手洗いには入りたくない…という微妙に潔癖なわたしにぴったり。

そろそろ無くなりそうだなと思っていたところ、かなりお安く同じようなものがあったのでちゃちゃっと購入です。このお値段ですがかなりのオーガニックな品物。いや、オーガニックかどうかは別にいいんだけど… 服用中の薬の関係でアルコールNGなので、アルコールフリーなのは安心です。

 

クリームチーク:463円

f:id:me10s2ct:20181223112123j:plain

で、でた~~~激安コスメブランドe.l.f.~~~!!!

ちょうどチークが底見えして暫く経っておりまして、そろそろさすがにヤバくね?というかこの一色のチークで乗り切るってどうなの?ということで購入。

f:id:me10s2ct:20181223112203j:plain

色味はこんな感じ。ローズと冠してるのに、色味はオレンジっぽい謎。

色づきはかなり優しいので、よっぽどガッツリとってベッタリ塗らない限り、事故は起きないと思います。テクスチャはごく普通のクリームチーク。ちなみに、このチーク、容量がすごい。キャンメイクのクリームチークの倍は入ってる。こりゃ向こう数年無くないな(白目)

 

…以上、全部で11品でした。今回お買い物したモノはこちらから確認できますのでよろしければどうぞ。

 

 

1,000¥以下でも大満足のお買い物を

今回はお菓子ではない食品とニュートロジーナを推す記事でした。普段はお菓子と美容系のものばっかりなので、たまには思考を変えて探し回ってみました。

想像以上に1,000円以下の商品が多くてびっくり。送料無料ラインまでお買い物するのが大変だった… 今回紹介した品物の数、なんと11個なんです。海外から輸入ってきくとお高いんでしょう?って感じですが、全然そんなことないのだ。

特に、なんらかのアレルギーとかいろいろと心配なことがあるのなら、なおさらiHerbはいいかも。日本よりもそっち系は海外の方が進んでますからね。

 

iHerbでお買い物してみようかしら、なんてお考えの方。わたしのクーポンコード「AJQ9594」を使うと、お会計が5%オフになります。(クーポンの仕組みについてはこちらの記事を参照)

また、iHerbの中でマイページを公開中です。買って良かったものをランキングで発表しておりますので、参考にしてみてください。

 

…ちなみに、年内いっぱいiHerbではセールを行うそうですよ…日替わりで割引になる商品が変わるそうなので要チェックです。