小心者でも言いたいことがある。

公務員として働いていましたが、うつ病になりました。

小心者でも言いたいことがある。

かばんの中は実質神棚。

こんにちは。中瀬一菜です。

今日は、今週のお題「カバンの中身」について語ります。

 

 

1 かばん…そんなものもあったな…

うつ病で休職中のわたくし。職場復帰に向けて図書館に通ったりしてますので、休み始めた当初に比べるとぐぐっと外出する機会が増えました。

かばんにはしばらく触ってなかったんですけど…だって用事がないし…

 

とりあえず、こんなわたしでもかばんくらい持ってますとも。

いろいろと浮気をしてしまっても、なんだかんだメインのかばんはこちら。

f:id:me10s2ct:20180422175015j:plain

サザビーのナイロンバックです。購入当時2万円くらいだったかな…

紺色に白の革と金色の金具のアクセントが最高にキュートで、即決で買いました。持ち手は、ショルダーバッグ用の長さ調節可能なモノも付属していたので、使う時々によって付け替えができます。

小さく見えますが、めちゃくちゃたくさん入ります。1泊2日くらいなら余裕です。もちろんA4サイズも入ります。会社員用としては花丸です。

 

もうひとつサブで使っているのが黒のリュックサック。

f:id:me10s2ct:20180422175648p:plain

*引用:ZOZOTOWN URBAN RESEARCH Legato largo 高密度ナイロン×ダイバー素材リュック

ラフな服装の時や、両手を空けておきたい時、旅行の時に使っています。この子もかなり優秀で、A4サイズも入るし、そもそも容量が大きいので花丸です。なにより外ポケットの革タッセルが可愛い。

 

 

2 肝心の中身

かばんがそもそも容量重視…ということはわたしの荷物はやべぇ多いということで…

メンツが変わることもあるのですが、ほぼ入っている子たちを紹介します。

お守り

そう、なによりお守りが一番多い。なんならポケット1つはお守りだけのスペースにとってあるくらい多い。

身守り、身体健勝のお守り、縁結びのお守り、般若心経が書いてある御本などなどなど…

変な宗教に入っているというわけではなく、自称・信心深いわたくし。お寺や神社で購入したものをつねに持ち歩いています。

財布

f:id:me10s2ct:20180422180506j:plain

お財布はアニエスベーの黒い長財布を愛用中ですが、そろそろ買い替え時かなと思っています。使い心地としては…お札入れ部分がちょっと微妙です。

でも、ポケットが多いし、カード入れも充分あるので、良い感じかなと。

次のお財布の目星は立ってませんが、紺色の革のお財布がいいなぁと思っています。

スマホ

愛用しているスマホは、iPhoneです。カバーは黒い合革に白いお花が刺繍されている感じ。手帳型です。

iPhoneは、一度落として画面をバリバリに割ったことがあるので、それ以来手帳型のカバーをするように戒めています…

ちなみに、カバーの中には、交通系ICカードと図書館の利用券も入ってます。

口紅一式

お化粧品の中で、一番お金をかけたいのが口紅なわたくし。口紅用のポーチには常に2,3本は入っています…といっても気分で変えるだけであって、入れ替えを横着してるんですけどね…

メインはCANMAKEのステイオンバームルージュ、テンションを上げたいときはCHICCAのメスメリックリップスティックエスティローダーのピュアカラークリスタルシアーリップスティックを付けたりします。

このほかに、セザンヌのリップライナーと、ケイトの青いリップグロスも忍ばせてますが…どんだけ持ってるんだ…

 ナプキン

直接的過ぎてすみません…うつ病にまでなってしまったわたしの体は、どうやら周期もクソもない体調らしく…

最近は整ってはいるのですが不測の事態に対処するために常に持ち歩いています。やっちまったときのがっかり感…女性なら分かってくださるはず…替えのストッキングを持ち歩くような感覚です。

所属の名札

うつ病で休職してるっていうのに、なぜか今でも鞄の中には名札が入っています。名札って言っても、大きいやつですよ、首から下げるやつです。

戒め…ではないですけど、わたしの居場所はこっちと常に思い出したいんでしょうね…

その他

その他にも、こまごまと万が一に備えるために色々と入れています。

ボールペン…ぱっと書けるものが無いと困る場面って結構ありませんか?

鍵一式…家の鍵・車の鍵はなくさないように鞄の奥の方に突っ込んでます。

お薬手帳…患ってる上に抗うつ剤も服用しているので、万が一用に。

ストール…最近は気温の変化が激しいですし、空調が付いてることもありますからね。

ハンカチ…タオル型のモノがすき。

kindle…読書は基本kindle。ごく稀に文庫本を持ち歩くことも。

扇子…夏になるとメインメンバー入りを果たす。

名刺入れ…休職前の名残。

 

 

3 かばんの中は実質神棚。

色々とたくさん入ってましたね…! とりあえず、一番かばんの中でスペースを割いているのはお守りであることが分かりました。ええ、わたしのかばんは実質神棚です。えっへん。

 

というか、化粧直しをしない前提のかばんの中身ですよね…

忙しい職場だったんですよ…自分の顔面がどうなっていようとどうでもよくなるような…

…パフとお粉くらい持ち歩きたいなと思いました。

 

脚本家志望のくせに、ネタ帳もないしやる気あんのか!?!?!?って感じですが、執筆もメモもプロットも、すべてスマホ・PCで行うため、紙での作業はほとんどありません。

ここら辺だけ妙にデジタルなのは、紙って結構重たいんですよ…荷物がただでさえ多いので、軽量化を図るために略せるものは略して便利に生活するようにしています。

 

いかがでしたでしょうか、わたくしのかばんの中身。

ちょっと社会人っぽい感じが醸し出せたのではないかと思います。ふふん。